SSブログ

ネオアンガージュマン 東京大学教授(←あくまで例です 笑)などが語る「日本人」とは誰だ?  [ネオアンガージュマン]

例えば東京大学教授とか、別に他の大学でもいいんだけれど、まあ国内で「一流」と目されている大学の教授、あるいはそうした大学出身の評論家などが「日本は」「日本人は」といった話をしたり顔でしているのを見てよく思うのだけれど、「この人たち本当に日本人を知っているだろうか?」
彼らの交際範囲というのは基本的に「彼らの社会」、つまり東大を目指すような連中が中心。東大を卒業しても社会へ出ればいろんな人間と出会うだろうけど(職種にもよるが)、「教授」とか「評論家」とかいうのはどうなんだろう。もちろん多様な層の日本人に通じているな、と感じさせる人たちも少なくない。けれど多くは「文献やデータから鑑みた日本人」、のように感じる。現実の社会で生きている日本人とはかけ離れているような気がするのだ。


愛 勇気 行動
想像と創造 闘い

nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 1

teddy0905

確かに!偏った先生が多いのが現実です。
官僚も然り、
 優秀な成績で進学、官僚になった方々に「落ちこぼれ!」と言われてしまう人たちの気分は理解できない!
by teddy0905 (2011-08-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0