SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 田中聡沖縄防衛局長「オフレコ発言」問題 [「言葉」による革命]


更迭された田中聡沖縄防衛局長だが、ここでまた「オフレコ発言」という言葉が出てきた。

で、ご存じの通り、多くの政治家たち(など)にとっては「オフレコ発言を記事にするとは!」ということになるようだけれど、はっきり言ってそういう考え自体が「甘え」なのでは。
記者がおれば「報道される可能性があって当然」と受け止めておくべきだと、わたしは考える。

しかしねえ、そもそもオフレコであろうがなんであろうが、人間、口に出す「言葉」で品格を問われて当然なのである。

日本人、「言葉」の重要性を理解してないですね。

nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 1

haku

全くその通りですね!
報道人だろうがそうでなかろうが、
人に話した瞬間オフレコなんてありえないですよね。
そういう考えを持ってるんだと口外した事実に何ら変わりありません。
by haku (2011-11-30 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0