SSブログ

 「言葉」による革命   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  呼びかけ!2011年1月5日  [「言葉」による革命]

[スペード] 重大スローガン

《高知(土佐)が日本をリードすることは可能だ。》

●当ブログをご訪問くださった方々、So-netブログユーザーの方々への呼びかけ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] へのご参加を!

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] は、「最も平和的で、最もラジカルな革命!」を標榜しています。
そして必ずしも「どこか」にいる必要はない。
誰もが「今、そこで」始めることができる革命運動です。

革命の第一歩は、「言葉」を意識すること。
そう書きました。
「言う言葉」
「書く言葉」
どちらもです。

「意識なんてしてるよ、当たり前じゃないか!」
そう思う人もいるかもしれませんし、実際にきっちり意識的な言葉遣いをしている人も多いでしょう。
しかしそうでない人の方がずっと多い、それはわたしの実感です。
「意識的」ということが全ていいわけではないですよ。
でもあまりに「意識的」でない人が多すぎる、せっかくの素晴らしい日本語を。

では「意識的」な「言葉遣い」とはどのようなものか?
そうですね。
まずは「自分で遣う言葉を自分で選ぶこと」です。



nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0