SSブログ

染谷将太、二階堂ふみ、そして吉高由里子「ヒミズ」とフランソワ・ヴィヨン詩集。多すぎます、大袈裟すぎます、ダルビッシュ有、テキサス・レンジャーズ入団報道。 [吉高由里子]

皆さん!座右に何か詩集を持ってますか?
まだ持ってない?
お~、ノンノン(ちっちっち)
文庫で詩集なんて安いのがいっぱいあります。
さあ、今すぐ本屋へ!

と言うわけで、ダルビッシュ有がテキサス・レンジャーズへ入団することになりましたが、いつもながらマスメディアはスポーツの話題に比重を置き過ぎですね。
スポーツ、いいですよ。(と言いながら、興味の90パーセント以上はUFCだけど、今は)
でもMLBも観ますし、ダルビッシュも綺麗ではない。
でもスポーツ系文化(スポーツももちろん文化です)と、何と言えばいいかなあ、まあ便宜上「芸術系文化」とここで言っておきましょうか、マスメディアの報道量に差があり過ぎるね。
「芸能情報」とか言って、やってるのはほとんど下卑た電波タレントのゴシップだったりするし。 

「ヒミズ」で二階堂ふみがフランソワ・ヴィヨンの詩を座右としてますね。
フランソワ・ヴィヨン。
彼の生きていた時代はヨーロッパ中世なわけです。
でもその人生、はっきりしたことは分かってないらしい。
で、言葉も古いフランス語だから、なかなか難しいんです。
でも分かりやすい日本語訳も出ているんで、「ヒミズ」に感銘を受けたのであれば、まずフランソワ・ヴィヨンを手の取るというのもいい!

「ヒミズ」を観よう!
染谷将太を、二階堂ふみを賛美しよう!


「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」2月公開!
シルヴィー・テステュ、レア・セイドゥ共演「ルルドの泉で」シアターイメージフォーラムで公開中!

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

pandan

メジャーでも活躍するでしょうね〜
期待してます。
by pandan (2012-01-20 06:25) 

nano

あちらは条件も細かくて
契約大変そうですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-01-20 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0