SSブログ

「トマトのメタボに対する効果を発見(あるいは証明)」というのは正当か? [生と死のためのアート]

トマトだけでなく、昔から人間は多くの食材を薬として利用して来た。
たいがいの食材は、使い方によっては薬にもなり害にもなる。
そんなこと昔から分かっていたことではないか。
もちろん中には「迷信」も含まれていて、長い間「間違い」を信じていたという場合もあるのだろうけれど、そもそも現代の科学が100年後に「迷信だった」と笑われないとは限らないのだ。
うん、科学に疎いわたしが言うのもなんだけれど、「ほとんど迷信」というのはいっぱいあると思うよ、現代科学にも。

で、言いたいわけです、「京都大学などが〈トマトがメタボに効く〉ことを発見」などという書き方は「科学の傲慢」だということを。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 4

marimo

少し前にスーパーから納豆が消える騒ぎ・・・
そして今度はトマト・・・(笑
これまでいろいろ試してきた人たちの臨床結果を
もっと発表して欲しいかもです(^-^*)
by marimo (2012-03-03 07:34) 

たかれろ

いくら体に良いからと言って、
同じモノばかり食べるのは体に悪いような気がします^^;
by たかれろ (2012-03-03 08:00) 

nano

面白い「迷信」も多いですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-03-03 08:19) 

haku

「ロックが健全な感性の育成に効くことを発見!」
なんてのは、出ないでしょうね
教育委員会から即座にクレーム付きそうですね ^^;
by haku (2012-03-03 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0