SSブログ

「平清盛」も低視聴率?「暗い」?「人が多過ぎる」?綾野剛と谷崎潤一郎。  [吉高由里子]

低視聴率で話題なのは「家族のうた」だけではなくて大河「平清盛」も同様だけど、例えばちょっと前に高視聴率を上げた「家政婦のミタ」と「平清盛」とどちらがより「まし」なドラマかと聞かれたら、わたしであれば迷わず「平清盛」と答える。
いつも書いているように、わたしは大河ドラマという存在自体に批判的なんだけど、「平清盛」くらいであればまあ観られるかな、とは思うのだ。
で、「平清盛」を「低視聴率じゃないか!」などと批判して、「画面が暗い」「登場人物が多くて分かりずらい」などという声が噴出しているようだけれど前者の批判に対しては、「全然暗くない」と言いたいですね。
このくらいで「暗い」と感じるのは、お軽いテレビドラマやバラエティ番組の見過ぎで感覚がおかしくなってしまってるんでしょう。
「谷崎潤一郎を読め!」と言いたいですね。
後者の批判に関しては、確かに毎週登場人物は多過ぎる。
大河ドラマはいつでもそうなのかどうか、わたしはそこまで知らないけれど、多い、ちょっと馬鹿みたいに多過ぎますね。

あ、谷崎潤一郎か。
綾野剛って、谷崎文学の映画化なんかにも会いそうですね。


nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 1

nano

谷崎潤一郎いいですね~♪
by nano (2012-05-04 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0