SSブログ

フジテレビドラマと同じ?「八重の桜」小栗旬=吉田松陰。指輪を投げ捨てる「最高の離婚」綾野剛。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「最高の離婚」
「サキ」
「カラマーゾフの兄弟」
「八重の桜」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]歴史上特に名の知られた人物を演じることの難しさは理解できるけれど、大河「八重の桜」の小栗旬=吉田松陰はどうにもこうにも言い難いものがある。
まったく大河ファンでないわたしもこの一年延々続くドラマがこれまでに珍奇なキャスティングをしていたことは知っている。
ただ「八重の桜」は今のところ小栗旬=吉田松陰以外は違和感なく観ていられるので余計に浮いて見えるのだ。
あ、そう言えば、大河「平清盛」でも藤木直人=西行というトンデモキャスティングがありましたね。
まあ小栗旬=吉田松陰は安政の大獄でもうお亡くなりになったのだけど、それにしても「吉田松陰」とフジテレビ月曜9時ドラマ主役が同じキャラクターに見えては困るのではないか。

[スペード]ドラマ「最高の離婚」は今のところどうにか全話観ています。
2組のカップルの「不和」が描かれている「最高の離婚」ですが、これまでのところ「非」は男の側にあるとしか思えませんね。
よく「男女の問題はイーブンだから」という言い方をしますが、特に日本の場合は男の側に非がある場合が多い気がします。
「浮気は男の甲斐性だから」なんていう腐った考えはもう捨てるべきです。
「浮気は男の甲斐性だから」などという言い方があるために黙認を強いられ、精神的に病んでしまった女性は今でも数え切れないほどいるのだと思いますよ。

[スペード]ドラマ「最高の離婚」の話に戻りますと、実力ある4人の主演俳優たちの演技が(無駄な長台詞さえなければ 笑)毎回楽しめる。
「最高の離婚」第5話は真木よう子がキレる演技もなかなか凄かったけれど、綾野剛の「不安定さ」を画に書いたような人物造型も観応えがありました。
最後に指輪を投げ捨てる空虚感も特筆モノでしたよ。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

pandan

最高の離婚〜今週も楽しみですね。
今日はサキがある〜
by pandan (2013-02-12 06:13) 

nano

文化だって言ってた人もいましたねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-02-12 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0