SSブログ

高知県南国市十市小学校教諭盗撮で懲戒処分停職6カ月は妥当か?奥田瑛ニの子育て。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

[ダイヤ]ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]高知新聞(2013年3月30日付)に載っていたニュースなんですが、あなたはどう思います?
要約すると次の通り。

高知県南国市十市小学校教諭(44)が昨年から複数回パチンコ店スタッフの女性のスカート内を携帯電話の録画機能を使って撮影。
逮捕はされていないが警察に出頭を求められ、県教委は停職6か月の懲戒処分とした。
同教諭は
「店員の接客態度が良く、好意を持っていた。自分の犯したことを見詰め直し、心を入れ替えたい」
と話した。

全国的にも教員のこうした「犯罪行為」は目に余るものがあるんですが、「教師」なんですよね。
学校で生徒を「教えている」わけです。
しかももうずっと以前から「教師による不祥事」は(時に大袈裟な報道もあるでしょうが)日本全国大きな問題となっている。
そんな中でぬけぬけと「盗撮」という「犯罪行為」をしておきながら警察は逮捕せず県教委は「停職6か月」程度の処分しか出さない。
誰がやっても卑劣な「犯罪行為」であるだけでなく、それを「教師がやった」という重要性がまったく分かっていない。
だいたいこの教師が現場に復帰して生徒を指導できますか?
無理です。
私見ですが、「教師は一回でも不祥事を起したら終わり」という立場で当然です。

この一件からも日本社会に根強く残る「男尊女卑」意識など様々なことが見えて来ます。
非常に怒りを感じます。

日本を「女性を尊重する社会」へ変えて行くためにわたしたちは休まず戦い続けねばならない。

[スペード]最近また奥田瑛ニとその子どもたち、安藤モモ子、安藤サクラのことですが、二世俳優二世芸能人にはロクでもない人たちが多い中、姉は自己のスタイルを確立しようと試みる映画監督、妹は既に「怪物的大女優」の地位を確立しつつある。
松田優作の子どもたちも同様だけれど、「育て方」という観点から見るとまた興味深いです。




「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」

ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」
クエンティン・タランティーノ監督「ジャンゴ 繋がれざる者」

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

pandan

どうしてそういうことを(盗撮)
するのかが理解できないです。
by pandan (2013-04-01 06:46) 

nano

教師に限らず、医者に政治家・・・・
昔から先生と呼ばれる方々はヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-04-01 08:26) 

十市小学校の保護者

 学校より保護者に対して説明会が開かれました。
 先ず、学校長・PTA会長の連名で「不祥事に関する説明会を行いますのでいらしてください」という内容でした。
 説明会へ行ってみると、学校側の説明のはずがPTA会長が司会進行をしてました。
 そのほかに教育委員会の職員が列席していました。
 一通り、事件の経過説明があった後に、教育委員会より「このような事件がおこりましたが、制度上は停職期間は6ヶ月です。その後は復職します。保護者の方からご意見をたまわりたい。」との話しがありました。

 復職するのはいいけれども、現在校に復職するのかどうか質問がありましたが、教育委員会からは保護者の意見を聞きたいとの返事しかありませんでした。

 保護者の意見としては要約すると以下のとおりでした。
・学校内での犯行はなかったのか。
・女の子を持つ立場としては戻ってこられるのは心配だ。
・いい先生だから戻ってきて欲しい。

さまざまな意見がでたが、結局意見を集約する事なく閉会となった。
最後に、PTA副会長より、この事件を犯した先生にも家庭があり、妻子がいることをご理解下さいとのコメントがあった。

子供主体の議論がなかったことです。
学校側はスクールカウンセラーを準備して、ケアの用意は整えているとの話しでしたが、4月時点でケアできたとしても、半年後にその教師が戻ってきた時に再度問題は蒸し返されることの議論もなかった。

その教師を救うことが前提のような会でした。

後日、数人の保護者同士で話した事は、以下のとおりです。
・実際は戻ってきて欲しくない。
・教師は一度犯罪を犯せば辞職すべき。
・現在校へ戻ってくるべきではない。
・意見集約の会であれば出席していたが、そんな事は書かれてなかった。

4月21日に新年度PTA総会がありましたが、事件についての謝罪が校長よりあっただけで、説明会で話されたことについては全くふれられなかったです。
また、事件に付いての質疑応答の機会も与えられませんでした。

分会で、PTA会長と話す機会があり、PTAとしての意見の集約はしないのか聞きましたが、する気は全くないと言われました。
会に来てなかった人や、充分に発言できなかった人たちもいることや、文章に不備があったことについて質問しました。
会長の返答は以下のとおりでした。
・会に出席しなかった人が悪い。
・今後PTAとしてはこの件に係わる事はない。
・質問があれば、個々に学校・教委・説明会に出席した人に質問すればよい。
・教師の復職や現在校にもどすかどうかは、教委の決定事項でありPTAが言うことではない。
・このまま静かにして問題を蒸し返したくない。
でした。

結果的に現在校に戻ってきた場合は、子供に影響がでるのではないかとの質問もしましたが、机上の空論で話すことではないと言われました。

学校とPTA役員が一丸となって、事態を収拾し、教師を守ろうとしているとしか思えないのが現状です。

このブログを偶然発見して、思わず書き込んでしまいました。
皆様方のご意見があれば参考までにお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

by 十市小学校の保護者 (2013-04-23 23:55) 

末尾ルコ(アルベール)

十市小学校の保護者様

コメントありがとうございます。

わたしの意見は基本的に「犯罪を犯した教師は辞職(解雇)」です。
十市小の件だけでなくさまざまな問題が含まれています。

今後もこの問題は取り上げていきます。

よろしくお願いいたします。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-04-24 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0