SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命[ダイヤ] 必見映画と必聴音楽 2013年10月23日 [「言葉」による革命]

「独身貴族」第1話で往年の名作映画の有名な音楽が使われてたのは分かったでしょうか。
十代、二十代の視聴者はあまり知らないかもしれない。
あまたある映画音楽の中でも非常に知名度の高い、「エデンの東」と「禁じられた遊び」のテーマ曲です。
「エデンの東」や「禁じられた遊び」などは映画音楽が有名なのと同時に誰にとっても「必見」の作品でしたね。
わたしにとってももちろん公開時リアルタイムではありませんが、それでも「絶対に観ておかなければいけない作品」として君臨していました。
最近は映画にしろ文学にしろ音楽にしろ「これは最低限鑑賞しておかなければ」という意識が希薄になり、それは日本人の文化的レベルを下げる一因となっています。
「必見映画」という意識を復活させねば。

タグ:アート 映画
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0