SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「るろうに剣心 京都大火編」に「あ~ら、猫ちゃん」は出たか、「巻町操」の土屋太鳳?2014年10月19日 [「言葉」による革命]

●映画「るろうに剣心」の1作目でわたしが最も印象に残っているシーンの一つとして当ブログでも何度か書いているのが神谷薫(武井咲)の
「あ~ら、猫ちゃん!」。
原作にはそんなシーンも台詞もない。
映画は限られた時間で原作を上手に生かさねばならないから、当然ながらかなり切り詰められている。
そして武井咲が
「あ~ら、猫ちゃん!」
と言うシーンに、敢えて「あ~ら、猫ちゃん!」な必然性はまったくないのです。
実にシュールだ。
なぜ原作を短くしなければならないというのに、敢えて「あ~ら、猫ちゃん!」を入れる?
ひょっとしたら監督や脚本家にとって「あ~ら、猫ちゃん!」はわたしたち鑑賞者が想像する以上に深い意味が込められているのではないか?
などと酔狂なことを想像させてくれるようなシーンがあると、わたしにとって映画のポイントが上がるのです。
はい。
で、「るろうに剣心 京都大火編」にも期待しました。
武井咲のショッキングな「あ~ら、猫ちゃん!」シーンがまたあるのではないか、と。
結論から言えば、ありませんでした。(笑)
でも「あ~ら、猫ちゃん!」ファン(笑)のあなた、失望してはなりません。
他の出演者が「猫ちゃん」シーンを演じてくれているのです!

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 1

pandan

るろうに剣心ヒットしていますね。
by pandan (2014-10-19 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0