SSブログ

高知で多すぎる特殊詐欺被害!8月にも70歳の婦人が2000万円以上の被害!わたしたちの力で防ごう!!2014年11月16日 [「言葉」による革命]

●特殊詐欺は、わたしたち自身が防ぐ!

全国的にも大きな問題となっていますが、高知県で特殊詐欺の被害が特に多いのというお話はちょいちょい書いていますが、一例としてRKC(高知放送)のサイトに掲載されていた次の記事を見てください。

県警によると、8月7日、高知市内の70歳の女性のもとに太陽光発電事業会社のパンフレットなどが入った封筒が届いた。その後、大手電気メーカーの社員を名乗る男から「太陽光発電の事業に投資したいが個人向けで企業は買えないので名義を貸して欲しい」と電話があり、女性はパンフレットの企業に連絡して2750万円分の権利の購入を申し込んだ。その後、犯行グループから「個人ではなく誤って会社名義で購入してしまった。名義貸しは犯罪になるので名義人である女性が購入代金を払い直して下さい」と言われ、8月13日までにあわせて2450万円をだまし取られたという。今年県警に届け出があった特殊詐欺被害はこれで53件となり、被害総額は5億270万円あまりと過去最悪となっている。(2014年8月26日配信)

この額の大きさに驚きます。
もちろん被害額の大小で犯罪の軽重は決められない。
被害額が多かろうが少なかろうが多くご高齢者たちを狙うこうした特殊詐欺犯罪に対しては、警察だけでなく「わたしたち自身」が戦っていかねばならない。
高知新聞など地元のメディアにはよく「高知で頻発する特殊詐欺被害者」の記事が載るけれど、ぜひ他地域にお住いの方々にも知っていただきたい。
「高知で極度に頻発する特殊詐欺被害・・・しかし他人ごとではありませんよ」
ということを。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0