SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・2014年全国学力テスト、高知は?あなたの県は?国語力は?2014年11月18日 [「言葉」による革命]

●8月に全国学力テストの結果が発表されていましたね。
ご覧になりました?
全国的に見て都道府県別で好成績を挙げているのが秋田、福井、石川など。
教育関係者ならずともこれら県の取り組みに注目せざるを得ない状況です。
高知県は、小学生はまずまずの順位ながら、中学生は苦しい状況となっている、という状態が継続しています。
ただ、わたしは各都道府県の細かな順位よりも、どうしても「国語力」に関して強い興味を引かれますね。
わたしの持論は、「本物の国語力とは、人生すべてに対する総合力である」ですから、元よりペーパーテストで明確に測れるものではないという考えです。
ただ、ペーパーテストももちろん一つの参考にはなる。
で、今回も国語力の中で、「文章を読解した上で、設問に沿うように要点を纏める」問題が、受験生先般的に弱かったという結果が出ています。
こういう問題は、できる人はすらすら~とできるけど、できない人にとっては「拳ででかい岩を砕け」と命じられているほどの難易度に感じるようです。
あなたがお住いの地域は全国学力テストでどんな順位でしたか?
学力問題(特に文系)も適宜扱っていきます。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0