SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ的「地方創生講座」~「ジョブチューン」に高知尾崎知事などが!2015年1月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ的「地方創生講座」~「ジョブチューン」に高知尾崎知事などが!

TBSの「ジョブチューン」という番組で2014年10月25日に「現役知事大集合!スペシャル」と題されて、埼玉、鳥取、岩手、高知、新潟、富山という6県知事が出演していました。
わたしは普段まずテレビのバラエティ番組は観ないのですが、この企画はまずまずおもしろかった。
埼玉
鳥取
岩手
高知
新潟
富山
う~む。
比較的地味な県が揃ったのが味噌ですね。
これら6県の知事名をすべて言えますか?
はい。皆知っていたわけではありません。
ただ、鳥取や埼玉の知事は全国的な報道で取り上げられているのを見たことはありました。
お名前も挙げておきましょう。

埼玉 上田清司知事
鳥取 平井伸治知事
岩手 達増拓也知事
高知 尾崎正直知事
新潟 泉田裕彦知事
富山 石井隆一知事

いやは、壮観ですなあ!(と実はまったく思ってない様子)
ご存じの通り今の日本、東京以外の多くの地域で止めどなく人口減少が続いている状態であり、各県知事も身を粉にして「わが県へ」という宣伝に努めている、のはよく分かります。
が、いかに宣伝が大事といってもそこには節度や美意識があるべきだ。
別に「現役知事大集合!スペシャル」へ出演していた知事たちに「節度も美意識もない」と言っているわけではありません。
逆に「皆さん、よく頑張ってらっしゃるなあ」との感を強くした。
その上で、
「結局儲けたのは広告代理店だけ」
という羽目にならないようにしていただきたい。
総じて言えば、どこもかしこも「ゆるキャラ」や「漫画」に頼り過ぎです。
地方を、日本を、本当に強くするにはどうすればいいか。
「強く」に「美しく」も加えねばならないと思います。
かつて第一次安倍内閣の時に安倍首相が唱えていた「美しい日本」とはちょっと違った意味で。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0