SSブログ

末尾ルコ傑作詩「ジュリアン・ムーアがオスカーかなと高知市薊野でフイフイダンス!」篇。〈「言葉」による革命〉・・・西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」とフランスという国。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~嗚呼、堀北真希「まっしろ」でも、「花燃ゆ」でも、熱血が・・・。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「ジュリアン・ムーアがオスカーかなと高知市薊野でフイフイダンス!」篇。

ぼくがジュリアン・ムーアのオスカー主演女優賞獲得を願っていたそんな時間に、シンプルなテンプルズをサンプルにアンプルなノンブルをふっていたよと「アリスのままで」さ
フイフイダンスでフフイがフイとジュリアン・ムーアも言うかもしれぬ、世界は繋がっているからね。それを言うなら何もかも繋がっているのさ、フフイがフイ!ジュリアン・ムーアなら褒めても褒めても褒め足りず、高知市薊野から馬頭星雲まで一っ跳びくらいの認識。

●〈「言葉」による革命〉・・・西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」とフランスという国。

※2015年3月13日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

2015年1月に、NHK BSで西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」の再放送を観ました。
偉大な翻訳家であり、詩人でもある堀口大學の「恋」に焦点を当て、西島秀俊がフランスやベルギーを旅するという形式で、ドキュメンタリーの中にドラマの要素を加えた構成になっています。
フランスよりもひと際陰翳の濃いベルギーの情景が美しい。
ベルギーのカフェの片隅で堀口大學を紐解く西島秀俊は、とても相応しい姿に見えます。

「シャルリーエブドの件」だけでフランスを「侮辱」する人たちがいます。
フランス文化の魅力・・・芸術性、多様性、精緻さ、奥深さ、幅広さなどを「少しでも」知っていれば、決してそんなことはできないでしょう。

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~嗚呼、堀北真希「まっしろ」でも、「花燃ゆ」でも、熱血が・・・。

ケイト・ブッシュの「There Goes a Tenner」に軽やかに陶酔しつつ。

「熱血」
「お涙頂戴」
「ほのぼの」
この3点が「日本の物語」をつまらなくし、低い次元に留まらせていると、わたしは認識しています。
あ、でも、すべての
「熱血」
「お涙頂戴」
「ほのぼの」
を悪いと言っているのではない。
作り手の才能や努力次第で良質なものもできる。
が、良質なものが少ないのも事実。
テレビドラマはもちろん、残念ながらかなりの割合の日本映画がこれらの要素を備えている昨今です。
2015年1月期のドラマも同様。
堀北真希の「まっしろ」では出だしで軽快なギャグがあり期待させたけれど、案の定第1話から「テレビドラマの熱血堀北」が登場!
そして最後は「お涙頂戴」(にさえなっていないけれど)
そして大河ドラマ「花燃ゆ」は松下村塾周辺全体が熱血で染められている。
嗚呼・・・。

ケイト・ブッシュの「There Goes a Tenner」に軽やかに陶酔しつつ。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0