SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~「パリ警視庁 未成年保護部隊」、「社会問題」と「楽しさ」。2015年5月24日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~「パリ警視庁 未成年保護部隊」、「社会問題」と「楽しさ」。

エミネムの「Not Afraid」なんぞを聴きながら。

マイウェン監督の「パリ警視庁 未成年保護部隊」という映画は未成年に対する卑劣な犯罪を防止、摘発する組織の人々の姿が群像的に描かれています。
群像物は苦手なわたしですが、「パリ警視庁 未成年保護部隊」は問題なく楽しむことができた。
シビアな社会的問題を扱っている映画に対して「楽しむ」という言葉は不相応に感じるかもしれないけれど、映画に限らず「芸術表現」として創作されているものは少なからず「楽しませる」必要があるわけです。
その「楽しませる」レベルに差異が出てくるわけですが。
「パリ警視庁 未成年保護部隊」は極端な描写もあるけれど、わたしは映画作品として十分に楽しめた。
映画中、「自分の娘」などを性的対象として虐待する卑劣な小児性愛者(ペドフィリア)も出てくるけれど、フランスだけでなく日本を含め、世界的にそうした犯罪を前もって防ぐ意識を高めていく必要がある、とも再認識させてくれる作品です。

エミネムの「Not Afraid」なんぞを聴きながら。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0