SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その29。2015年3月21日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その29。

・・・・・・
人生の中で人には「忘れられない日」が存在する。
当人にとって「よき日」であれ「悪しき日」であれ、どんな人にも「忘れられない日」がある。
「この日」について、はちきんはどれだけ覚えているだろう?丘メヒー子は?田川猿蔵は?
ともあれ、人生の大半を公立中学教師生活に捧げてきた山の中椅子子にとって「忘れたくても忘れられない日」になったことは、賢明な読者諸氏であればご理解いただけるだろう。
では「そのシーン」を振り返ってみよう。

その時だった!
丘メヒー子がポツリと、しかしパパイヤ組教室内隅々まで行き渡るには十分な声量でこう言ったのだ。

「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」

(え?)

この瞬間の山の中椅子子の心情を、ぜひご想像いただきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

トラックバック 0