SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「芸術文化に対する実践」~「美術手帖」美術出版社の民事再生法の件のようにならないための方法とは?2015年7月29日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「芸術文化に対する実践」~「美術手帖」美術出版社の民事再生法の件のようにならないための方法とは?

♪マーカス・ミラーのベースを聴くことなく生涯を過ごすわけにはいくまい!

「美術手帖」の美術出版社が民事再生法の適応を申請した事実は紙媒体出版の困難さという点以上に、編集方針、そして書き手の方々に「育てる」という意思・意欲がどれだけあるのか、あったのか。
これは「美術手帖」についてだけ言えるのでは、もちろんありません。
映画批評、音楽批評などにも同様のことが言える。
美術ファンを、映画ファンを、音楽ファンを育てる意思・意欲がどれだけあるのか、あったのか。
現に育ってませんよね、これらのファンが。
「美術手帖」などのあまりにスノッブ臭が濃過ぎる文章は論外としても、とてもおもしろく書かれている批評文も今の一般日本人には難しくなっている事実をしっかり把握したうえで、「では今後どのようにファンを育てていくべきか」をしっかり考え、実践していかなければ、早晩「本物の文化芸術」は日本から姿を消してしまいます。

末尾ルコ〈「言葉」による革命〉が考えているポイントを一つ挙げれば、

「批評は批評として存続せねばならないが、それ以外の方法を強化すべきである」

です。

♪マーカス・ミラーのベースを聴くことなく生涯を過ごすわけにはいくまい!

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0