SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に磨く」講座~市川雷蔵「斬る!」で新たな時代の武士道精神を!2015年9月16日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に磨く」講座~市川雷蔵「斬る!」で新たな時代の武士道精神を!

♪エド・シーランの歌声がある日常というのも。

週に一本くらいは大映の時代劇、あるいは東映の任侠物などを鑑賞します。

三隅研次監督、市川雷蔵主演「斬る」。
「斬る」
「斬る」
かくも強烈な映像の連打よ!

映画「斬る」は原作が柴田錬三郎。
「眠狂四郎」シリーズも柴田錬三郎ですね。
他の時代小説家と比べるとハードボイルドタッチで耽美的です。
おもしろい。
日本の時代小説らしく間を取る文章運びですが、情報量もすこぶる多いです。
映画「斬る」は剣客もので、浅野進治郎、渚まゆみ、天知茂、藤村志保らが共演。
若い頃の天地茂はカッコいいですよ。
最近の俳優にはいないタイプです。
「斬る」は何と70分程度の映なのですが、だからこそ未鑑賞のあなたには特にお薦め。
映画ならではの、そして三隅研次ならではの、さらに市川雷蔵主演作品ならではの美の世界を展開しています。
ぜひ「斬る」を鑑賞し、近年の日本映画の映像がいかにヌルいか実感してみてください。

♪エド・シーランの歌声がある日常というのも。

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 1

pandan

今日明日とまた雨ですね〜
by pandan (2015-09-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0