SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える講座」+「恋愛論」~日本人も恋愛できるように!お薦め「恋愛映画」。2015年10月7日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える講座」+「恋愛論」~日本人も恋愛できるように!お薦め「恋愛映画」。

恋愛小説とか恋愛映画とか、読んでます?観てます?
例えば、
「好きな恋愛小説は?」
とか
「好きな恋愛映画は?」とか
尋ねられて、すぐにいくつか出てきますか?

恋愛小説も恋愛映画も、すぐに4~5作は思いつきたいですね~。
わたしは多くあり過ぎて、すぐに4~5本には絞れない。
特に映画はたいがい恋愛の要素が入っているもので、「恋愛映画」と区切るのも難しいくらいです。
例えばジャン・リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」も「恋愛映画」と言えるし、マイケル・チミノ監督、ロバート・デ・ニーロ主演「ディア・ハンター」も「恋愛」の要素が深い。

あのですね、「日本人の多くは人間的に恋愛できないタイプだ」というのが定説になってるんですよ。
しかしこんな状況、変えていかねばならない。
現代のわたしたちはせっかく「恋愛できる社会」を与えられているんですから。
わたしはもちろん今、と言うか、ずいぶん前から大好きな人がいますよ。

で、やはりいい大人にもなれば、「恋愛小説」「恋愛映画」の話題で何時間でも話ができるくらいでないとならない。
でも日本でいまヒットしている恋愛映画って、少女漫画が原作で設定が突飛で人物造形もリアリティがないのが多いんです。
それと男性もしっかり「恋愛小説」「恋愛映画」を観るべきです。
優れた「恋愛小説」「恋愛映画」に興味もなく、実生活で「いい恋愛」ができるわけもありません。

というわけで、いくらでもお薦めの恋愛映画はあるんですが、ここで3本挙げておきますね。

ルイ・マル監督「恋人たち」
ヴィム・ヴァンダース監督「パリ、テキサス」
ドレイク・ドレマス監督「あなたとのキスまでの距離」

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 2

pandan

読書の秋〜図書館でも行ってみようかな。
by pandan (2015-10-07 08:56) 

pandan

PCなんとか復活しました。
by pandan (2015-10-07 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0