SSブログ

末尾ルコ詩D「猫12」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その63。プチ土佐弁講座付。ルコ「人間美学論」~「ヨルタモリ」で「夢」「向上」「友達」「愛」を襤褸カスのタモリの真意は? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫12」篇。

「猫12」

ネコのなめらかさ。
小さなムーヴマンにも
大きなムーヴマンにも
必ずなめらかさが宿る
ネコという生物よ。

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その63。プチ土佐弁講座付。

「やあ、私は日本国総理大臣 安倍晋三だよ!」
「こりゃ、ビックリさ!!」
というやり取りを、もちろん読者諸氏はご記憶だろう。
そしてこの後、驚愕の展開になるのだ!
「ぼくは安倍晋三総理大臣さ!そしてヘンなぼっちゃん!」
「え?何、何い~~?」
「次の総理大臣はヘンなぼっちゃだよ!」
どぎゃ~~~ん!!
「え?ホント??」
もじもじ。
ヘンなぼっちゃんが「総理大臣」という意味を理解しているかどうかはさて置いて、創造だにしなかったこの展開!
一体どうなるこうなる?
次回を待て!

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!


●末尾ルコ「人間美学論」~「ヨルタモリ」で「夢」「向上」「友達」「愛」を襤褸カスのタモリの真意は?

タモリと言えば、フジテレビで「ヨルタモリ」もやっていますね。
この番組、ゲストが(わたしにとって)「絶対見たくない」という回が何度かありましたが、それ以外はだいたい観ています。
なかなかおもしろい。
レギュラー出演者でエッセイストの能町みね子とかは必要ない気がしますが、宮沢りえが番組中バーのママ役でレギュラーなのは「タモリ番組」ならではの豪華さです。
今や日本を代表する女優の一人である宮沢りえですが、「ヨルタモリ」では生き生きとナチュラルな爛漫さを発揮しています。
「知性的」というタイプではないけれど、とにかく人を惹きつける魅力がある。
そんな宮沢りえも「ヨルタモリ」の大きな魅力ですし、宮沢りえももちろん「タモリの番組だから」出演したのだろうし、「タモリの番組だから」伸び伸びできるのでしょう。
2015年5月の「ヨルタモリ」で草なぎ剛がゲストの回がありました。
タモリは草なぎ剛ととても気が合うようで、いつも以上に自由なトークを披露。
「夢」「向上」「友達」「愛」を上っ面で重視する「日本人のメンタリティを襤褸カスにけなしていました。
その本意はもちろん本物の「夢」「向上」「友達」「愛」がいけないというのではなく、皮相的かつ思考停止的な「お題目」としての「夢」「向上」「友達」「愛」を批判しているのでしょう。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0