SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~カンヌ「海街diary」是枝監督のエロスとタナトス、そして夏帆、広瀬すず。2015年11月22日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~カンヌ「海街diary」是枝監督のエロスとタナトス、そして夏帆、広瀬すず。

そう言えば是枝裕和監督、「日本映画専門チャンネル」で放送された「海街diary」メイキングの中で小津安二郎、成瀬巳喜雄らのことだけでなく、「エロスとタナトス」についてもかなり強調して話をしていました。
「エロスとタナトス」。
この言葉、芸術や心理学などに関心を持つ人たちにとっては「今さら」という有り触れた言葉であり概念でして、正に「今さら書くのも憚られる」のですが、こうした「今さら」が一般社会からどんどん後退しているので、わたしはしょっちゅう書きます。
現在日本だけでなく世界では
「反知性」の波が脅威となっているけれど、わたしはこれに
「反感性」の波も脅威として挙げます。

是枝監督が「海街diary」メイキングでも強く意識しているところを忌憚なく話した小津安二郎や成瀬巳喜男らの映画にエロスとタナトスが濃厚に城塞されているのは言うまでもなく、小津監督と同様に家庭を描いていても山田洋次監督の作品にエロスとタナトスが希薄なことも鑑賞の際にはぜひ注目してください。

それにしても「海街diary」の女優陣はいいですね。
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。
夏帆はアホ芸能ライターなどにいろいろ書かれていますが、1,2年前から実に濃厚にエロスとタナトスを漂させる女優となっています。
そして経験の浅い広瀬すずも、実はエロスとタナトスがとても濃いのですね。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0