SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「格闘技論」~やはり「MMA史上最高」はヒョードルだ!ヴェラスケス惨敗。2015年12月31日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「格闘技論」~やはり「MMA史上最高」はヒョードルだ!ヴェラスケス惨敗。

エメリヤーエンコ・ヒョードルは偉大だった・・・。

と言いますのも、UFC188「ケイン・ヴェラスケスVSファブリシオ・ヴェウドム」・・・嗚呼、(TV)観戦した方はご存知だろうが、性器チャンピオンヴェラスケスがよもやの惨敗!
惨敗も惨敗、「無様」とさえ表現できる内容の試合でした。
メキシコの高地での試合、1年半に及ぶブランク、などの条件は、プロである以上、しかもチャンピオンである以上、何の関係もないことであり、そもそもこれだけ長期にわたる欠場、試合数の少なさは「チャンピオン失格」と言われても仕方ないところでしたが、それでもヴェウドムにすっきり勝てば「さすが!」で収まるところだったはず。
しかし2Rからのヴェラスケスは鈍くなった動きのまま正面からパンチを繰り出すしかないような単調さであり、しかも打撃戦でも柔術家ヴェウドムのバラエティに富んだ攻撃に圧倒され始める。
タックルで倒してもサブミッションを恐れてすぐに立ち上がらざるを得ず、ついには苦し紛れのタックルを狙いすまされ、ギロチンチョークできれいにフィニッシュ。
リマッチが取り沙汰されているけれど、この内容ではとてもリベンジは覚束ないと思わせる試合でした。

MMA史上初のリアル最強王者エメリヤーエンコ・ヒョードルの後を継ぐのはヴェラスケスしかいないと思っていただけに、今回の惨敗は衝撃。
あらためて長期間に渡り「最強の座」をほしいままにし、今現在も多くの格闘家に崇拝されているヒョードルの偉大さを再認識した次第。
今後ヴェラスケスの巻き返しを期待はするけれど、現時点での「惨敗」により、「ヒョードル神話」に匹敵する「ヴェラスケス神話」を築くことはほぼ不可能になったことは明らかです。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0