SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、ダンゴ虫」篇。〈「言葉」による革命〉・・・「高齢の方々」と「会話」。末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「最高に素敵な馬鹿!」である「マッドマックス 怒りのデスロード」におけるフュリオサと希望。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ダンゴ虫」篇。

「猫、ダンゴ虫」

蓋を開けると
ダンゴ虫。
ああ、
いつからいたのだい?
強く成長する
カンナの葉。

ぼくの素敵なネコと
じっくり味わいたいのさ。

●〈「言葉」による革命〉・・・「高齢の方々」と「会話」。

※2015年7月24日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

「高齢の方々」と「会話」。

日本は既に超高齢化時代に入っていて、政府や各自治体なども「対策」を発表ないし実施しており、民間でも尊敬すべき取り組みをしている団体や方々がおります。
いずれにしてもこれは国家の根幹に関わることであると同時に、高齢の方々一人一人の心に添って考えねばならない問題であり、統計など「数字」を持ち出して云々してばかりではいけません。(数字の重要さは分かりますが)
そして「できるだけ多くのよき方法を考案し、より多くの人々が関わって実践していく」ことが大切なのだと思います。

その意味で、ぜひわたしの提唱・推進する〈「言葉」による革命〉も、「ご高齢の方々がより積極的に人生・社会に関わり続けるための有力な方法論」として多くの方々に採用していただければと切に願っています。
〈「言葉」による革命〉は様々な方法論を持っていますが、特に

「会話」

を重視しています。

(続きは有料メルマガでお願いします)

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「最高に素敵な馬鹿!」である「マッドマックス 怒りのデスロード」におけるフュリオサと希望。

「マッドマックス 怒りのデスロード」でシャーリーズ・セロン演じる大隊長フュリオサ。
フュリオサが「Redemption」と言う。
そしてトム・ハーディのマックス。
いささか影は薄いトム・ハーディのマックスであるが、「希望など持つな」と言う。
しかし結局マックスも「希望を持つ」ことを選ぶ。

そして「マッドマックス 怒りのデスロード」はロックである。
世界に今、ロックがなかったとしたなら、「マッドマックス 怒りのデスロード」は生まれていない。
ジャズもいいさ。
クラシックもいいさ。
しかし馬鹿そのもののロックがなければ馬鹿そのものの「マッドマックス 怒りのデスロード」は生まれない。
しかもその「馬鹿」とは、「最高に素敵な馬鹿!」だ。
悪の支配者イモータン・ジョーはへヴィメタルのシンフォニーと共に進軍する。
普段はへヴィメタルを聴かないわたしも、その進軍のカタルシスにへヴィメタルが存在する世界に対する感謝を捧げる。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0