SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「マッドマックス 怒りのデスロード」は、フュリオサは、あなたの人生でどう生きる?2016年1月10日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「マッドマックス 怒りのデスロード」は、フュリオサは、あなたの人生でどう生きる?

「マッドマックス 怒りのデスロード」を観てあらためて映画の鑑賞法、いや、「映画の生かし方」、あるいは「映画を自分の人生に、そして自分自身にどう生かすか」について想いを馳せた。
映画は映画として素晴らしければそれでいい。
確かに。
映画鑑賞者は映画の素晴らしさを享受すればそれでいい。
確かに。
それは間違いないのだけれど、テクノロジーの過度な発展や社会構造の根本的変化を考えると、「映画鑑賞」も「今までと同じ」ではいけないとあらためて思った、特に日本では。

さあ、あなたは「マッドマックス 怒りのデスロード」を、映画史上稀に見るヒロイン フュリオサを、どう人生の中に生かす?
別にとてつもない改造マシンへ乗れ!と言ってるわけじゃないですよ、はい。

そう。

〈「言葉」による革命〉は単なる映画批評ではなく、「映画と人生、そして社会」について提唱し続けます。

しかし兎にも角にも、「マッドマックス 怒りのデスロード」を観ないことにはね。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0