SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~末尾ルコが選ぶホラー映画ランキング20!2016年2月6日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~末尾ルコが選ぶホラー映画ランキング20!

「怖い」という感覚はそれこそ人それぞれで、「この映画怖いですよ」「この小説怖いですよ」などと言って薦めても相手が同様に「怖い」と感じるとは限りません。
そして一人の人間にとっても年齢によって「怖い」と感じる感覚が違う。
例えばわたしの子ども時代、ワイドショーで放送される「心霊特集」の中の再現フィルムが怖かった~。
新倉イワオが出てきて解説したりして、その解説に関しては子どもにとっても(うへへ)という内容だったけれど、再現フィルムは妙に生々しくて怖かった。
それとつのだじろうの「恐怖新聞」「うしろの百太郎」「亡霊学級」などの漫画ですね。
目茶目茶怖かった。
それでも読んでましたが。(笑)
あとクリスト・リーのドラキュラ物。
これらを今観たり読んだりして怖いとは思えないけれど、あ、でも少し前にクリスト・リーのドラキュラ物を久々に観たけれど、案外怖かった。
生々しい人間的な怖さがあるんです。
チープで笑えもしますけどね。

で、今回説明は特にしませんが、わたしが選んだホラー映画ランキング20を次に挙げます。
順不同ですが。

▲末尾ルコが選ぶホラー映画ランキング20。

「エクソシスト」ウィリアム・フリードキン監督
「レベッカ」アルフレッド・ヒッチコック監督
「めまい」アルフレッド・ヒッチコック監督
「サイコ」アルフレッド・ヒッチコック監督
「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」ダニエル・マイリック、 エドゥアルド・サンチェス監督
「ローズマリーの赤ちゃん」ロマン・ポランスキー監督
「テナント」ロマン・ポランスキー監督
「アザーズ」アレハンドロ・アメナーバル監督
「エンジェル・ハート」アラン・パーカー監督
「ノスフェラトゥ」ヴェルナー・ヘルツォーク監督
「エミリー・ローズ」スコット・デリクソン監督
「フューリー」ブライアン・デ・パルマ監督
「キャリー」ブライアン・デ・パルマ監督
「羊たちの沈黙」ジョナサン・デミ監督
「遊星からの物体X」ジョン・カーペンター監督
「エイリアン」リドリー・スコット監督
「サスペリア」ダリオ・アルジェント監督
「サイレントヒル」クリストフ・ガンズ監督
「東海道四谷怪談」中川信夫監督
「リング」中田秀夫監督

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 1

てんてん

「キャリー」は、ラストシーンにビックリ
「サスペリア」は、映画館がサラウンドになって初めての映画で
臨場感があって怖かったのを覚えています。
by てんてん (2016-02-06 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0