SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「美を感知する魂」~「世界ミステリー遺産に挑む」で鈴木亮平、スロベニア、聖マリア教会。2016年4月18日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「美を感知する魂」~「世界ミステリー遺産に挑む」で鈴木亮平、スロベニア、聖マリア教会。

NHKで「世界ミステリー遺産に挑む」という紀行番組があって、鈴木亮平が「旅人」としてレポートする体裁になっていて、イタリアやスロベニアのミステリアスな場所を訪ねるものでなかなかおもしろかった。
現在テレビで観る価値があるのはBSの一部ニュース番組、あるいは紀行番組など。
なかなかもうテレビドラマは時間を取って観るようあものがありません。
紀行番組は「訪ねる人」がどうしよもなければせっかくのいい場所もおじゃんになるもので、出演者にヘンな名前が書いてあれば最初から観ないことにしています。
中谷美紀、井浦新などは紀行番組の価値を高めるくらいのクオリティを生み出してくれるのであり、鈴木亮平はまだそこまではいかないけれど、なかなかいい感じで観ることのできる「旅人」の一人です。
例えば「世界の美しい場所」に興味を持っている方なら知っている場合が多いと思いますが、スロベニアという国にブレッド湖という湖があり、その中に佇むブレッド島に建てられた聖マリア教会が「実に美しい」と世界的な絶景地として高名なのです。
それはもう、テレビ画面で観るのと実際足を運んで観るのとではまったく違うのだろうけど、湖の中に浮かんでいるような聖マリア教会の美しさは画面からも伝わってくる。

湖の中に浮かぶ聖マリア教会。

一つあらためて感じるのは、文化に優劣をつけるつもりはないけれど、キリスト教美術にはどうも普遍的な美しさがある。
これは何でしょうね?

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0