SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「スポーツ美学論」~マーリンズ、イチロー再契約に感じる強い「尊敬」。2016年6月19日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「スポーツ美学論」~マーリンズ、イチロー再契約に感じる強い「尊敬」。

イチローがマイアミ・マーリンズと早々に再契約を結んだというニュースには心がホットになりました。
もちろん巷間伝えられているように、マーリンズの商売上の計算も大きい。
3000本安打への注目と、MLBの殿堂入り確実のプレイヤーが在籍しているバリュー感など、そろばん計算は当然ある。
しかし同時にマーリンズのイチローへの対応の中に強く「愛情」と「尊敬」が感じられるんですね。
ここが最も大事。
イチローは日本人野球選手としては「最高の革命家」であり、「最高の反逆者」であると思うのですが、そのイチローにして最も求めていたのは「愛情」と「尊敬」だった。
マイアミ・マーリンズへ行ってからのイチローの言動を見ていると、あらためて人間の人生にとって「愛情」と「尊敬」の大切さを感じます。
ところでマーリンズのサムソン球団社長はイチローの再契約の際、「イチローと時間を共有することは、イギリス国でビートルズとともにいるのと同じようなものです。極めて優れた人物と過ごすことは、同じ空間の人間をいい気分にさせてくれる。」という趣旨の発言をしています。
これはなかなか言える台詞ではない。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0