SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 旭化成建材くい打ち施工データ改ざん問題と「裏切られた」という意識。2015年11月8日 [「言葉」による革命]

●2015年に発覚した旭化成建材による建物のくい打ち施工データ改ざん問題なんですが、「被害」に遭われた方々の心中にはもちろん深く共感いたします。
ただですね、今回の件だけでなく、大企業などの不祥事が発覚した際によく耳にするのが「裏切られた」という言葉なのですね。
しかし「裏切られた」という表現は「非常に信頼していた」という意識と表裏一体であり、そもそも「大企業の宣伝」をそんなに信頼していいのかという問題を感じるのですけど、いかがですか?
いや、もちろん大企業だけではない。
労働環境の厳しい中小企業であれば、どうしても仕事の家庭で「手抜き」などが発生する可能性は高いものです。
大企業でも中小企業でも真摯に仕事に取り組んでいる方、あるいは部署も多いことは分かりますが、「賢明な消費者」として生きるためには、そうそう「無条件の信頼」など寄せないことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

トラックバック 0