SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~あなたは米国史上有名な「リジー・ボーデン」事件を知っていますか?とクリステン・スチュワート。2016年7月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~あなたは米国史上有名な「リジー・ボーデン」事件を知っていますか?とクリステン・スチュワート。

米国マサチューセッツ州フォールリバーで1892年8月4日に起こった殺人事件を知っていますか?
米国歴史上屈指の有名殺人事件。
米国人女性リジー・ボーデンの実父と継母が惨殺されていた。
しかも斧による苛烈な殺人。
その一家の複雑な事情から、リジー・ボーデンに嫌疑が集まる。
まだ現在のような極端なマスメディア社会ではなかったが、当時のアナログな報道機関や裁判は大衆のとてつもない関心を呼び、現代でも匹敵する事件を探すのが困難なまでのとてつもない熱狂を生んだとされる。
結局リジー・ボーデンには「無罪」判決が出たのだが。

現在でも「普通でない殺人事件」が起こった場合、多くはマスメディア、あるいはタブロイド的メデイアがおもしろおかしく取り上げ、大衆にとっての娯楽として消費されますね。
それをそれで今更批判しても仕方ないことです。
「赤の他人」が殺されたからといって、本気で同情する人など世の中にそうそういるわけではない。

といった話はさて置いて、リジー・ボーデンの話題を持ち出したのは、クリステン・スチュワートとシエナ・ミラー共演でこの歴史的殺人事件が映画化されるらしいという報道を見たからです。

クリステン・スチュワートって、殺人事件映画なんか、とても似合いそうで。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0