SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「HK 変態仮面」の続編で最も「変態」なのは、鈴木亮平か?安田顕か?柳楽優弥か?2017年1月4日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「HK 変態仮面」の続編で最も「変態」なのは、鈴木亮平か?安田顕か?柳楽優弥か?

「HK 変態仮面」の続編、「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」についてのお話を続けますと、安田顕が再登場するのが嬉しいですね。
前にも書きましたが、「HK 変態仮面」の中では安田顕が一番の「変態」でした。
変態仮面と同じコスチュームを、特にビルドアップしているわけでもない、「普通の体型」の安田顕が着用している。
その生々しさ・・・それだけで「地上波放送禁止」レベルだったですね。
そして、(ここまでやるのか、安田顕!)と、わたしの中で安田顕の株が大いにアップした作品でもありました。
もちろん、誰でも変態仮面のコスチュームを着用しておれば、「見直した!」になるわけではありません。
「HK 変態仮面」制作時の安田顕だったからこそ、(これは!)となったわけです。 

「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」の新キャストへ目を向けますと、柳楽優弥が一番楽しみかな。
今の柳楽優弥、作品がいまいちでも、柳楽優弥シーンだけでも楽しめるだけのパフォーマンスを見せてくれます。
あるいは「とんでもない変態」を演じるのか?

この「変態」という言葉も一歩間違えば「差別用語」扱いされるでしょうし、「何が正常で、何が異常か」という人間社会にとって大きな命題も含まれていますが、「変態仮面」の「変態」に対して目くじら立てるのはそれこそ野暮、というものです。

鈴木亮平が役作りのためにこのところしょっちゅう見せる肉体改造により、「和製デ・ニーロ」なんて言われることがあるけれど、もちろん本人もそう思ってないだろうし、今のところまったく「和製デ・ニーロ」ではありません。

言うまでもなく、ロバート・デ・ニーロは元々圧倒的な演技力があった上で、しかも「それまで」誰もやったことのない肉体改造を実行したから「世界に衝撃を与えた」わけです。
さらに言えば、そうして出演した映画は「歴史的作品」ばかり。
「HK 変態仮面」は、それはそれでいい作品だと思うけれど、鈴木亮平が「俳優としての本物の凄み」を見せる時も期待したいですね。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0