SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、悦楽」篇。末尾ルコ「文化批評」~あなたはもう、『若者はホントにバカか』を読んでますか?日本と米国の知的レベルはどちらが上か? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、悦楽」篇。

「猫、悦楽」

ミリアムと
マチアス
マニュエルと
モニク
シルヴィと
ローラン
そして
オシポワの
フェッテ

皆まで言うな、
悦楽の時間にて

・・・・・・

もちろん最高の悦楽は、
ぼくの素敵なネコがいることさ!


(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「文化批評」~あなたはもう、『若者はホントにバカか』を読んでますか?日本と米国の知的レベルはどちらが上か?

2016年5月13日に次の記事をアップしました。

・・・・・・

米大統領選ですが、ハリウッドスターは民主党支持者が多く、多くの映画俳優がドナルド・トランプの人気に嫌悪感を示しています。
ジョージ・クルーニーやジョニー・デップらも明確に「トランプ否定」を打ち出している。
こうしたことも知っておいた方がいいですね。
米国の俳優、ミュージシャンらが政治的ポリシーを打ち出すのは普通のことで筋金入り、日本のお笑い芸人らが付け焼刃のかっこうつけで適当なことを言うのとはわけが違う。

・・・・・・

ハリウッドスターや米国のミュージシャンは常日頃明確に政治的立場、さらにもっと大きく言えば、「地球に対する立場」を打ち出しています。
米国で映画や音楽をやっていく上で、それは欠かせない思考活動であり行動なわけですね。
常日頃、若い時分から政治や「地球の状況」について勉強し考えている。
この辺りが、誰が見ても「分かりもしないのに何か言ってカッコウ付けている」日本の多くの有名人とはまったく違う。
しかしこれを持って、「米国人は日本人より知的レベルが上」とは言えません。
「一般の米国人は米国のことしか知らない」とは昔から言われているし、『若者はホントにバカか』(マーク・バウアーライン)という本では近年の米国の若者の知的水準がいかに落ちてしまっているかが描かれています。
『若者はホントにバカか』の中では、「いや、若者の知的レベルは落ちてない」という意見もちゃんと紹介されていますが、わたしは「いろんな面で深刻な状況である」という意見に賛同します。

「知的レベル」の話について、日本と米国の差をざっくり言えば、

・高学歴層で日本は米国よりもかなり劣っている。

でしょう。
それは日米の政治家を比較してみれば一目瞭然。

と、2015年くらいまでは言えたけれど、ドナルド・トランプの大人気ぶりなどを見ているとそうも言えなくなってきた。

ただ、文化力という点に於いては、いまだ米国は日本より遥かに上だと見ます。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0