SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「団鬼六をしのぶ会」が開かれたという報道に接し、あらためて「日本的エロティシズム」について考察する。 [「言葉」による革命]

※2016年6月18日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

昭和の時代を中心にSM小説家として長きに渡って君臨していた団鬼六。
この5月19日、東京銀座の「銀座ましかな」で

「団鬼六をしのぶ夕べ」が開催されたことが報道されています。

わたしは特に団鬼六の熱心な読者だったわけではありませんが、ずいぶん以前にいくつか読んで(興味深いな)と感じた思い出があります。
つまり、「とても日本的」であるということですね。
「日本人の性的嗜好をくすぐる」とでもいいましょうか。
そして「強く昭和的」でもありました。

今回のメルマガは団鬼六的世界を中心に「日本人のエロティシズム」を考察していきます。

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

トラックバック 0