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末尾ルコ詩D「猫、クリオ」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~『日々ロック』批評、野村周平のハイテンション演技の評判は? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、クリオ」篇。

「猫、クリオ」

高知市薊野にある


クリオとカリオプ

そして?

キリン、カバ、熊、狐、鼠、サイ。
マグロ、かつお、いか、たこ、鯖、鯛、鮃。


踊り出る。

躍り出る。

高知市薊野にある


クリオとカリオプ

そして?

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのためなら、
いつだって
どんなことにだって、
ぼくは
躍り出るさ!


(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)


●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~『日々ロック』批評、野村周平のハイテンション演技の評判は?

『日々ロック』という映画があって、漫画が原作で監督は入江悠。
二階堂ふみの出演映画は「必チェック」としているので鑑賞したけれど、そして二階堂ふみのパフォーマンスにはある程度満足したし、竹中直人が出ていたらそのシーンだけでも楽しめるのはいつものことだけれど、作品自体は昨今の日本映画の悪い部分が存分に含まれた内容だった。
わたしは原作漫画を読んでおらず、だから原作のテイストを取り入れたのだかどうかは知らないが、兎に角最初から終わりまでハイテンションで、しかしそのハイテンションは本当の意味でテンションが高いのでなく、登場人物が終始ギャーギャー大騒ぎする、カメラは忙しく動き回る、そして甚だしいのが、俳優たちに珍妙な顔を作らせて、それをアップで抜いてウケを狙う。
感性とか知性とかまったく刺激して来ない、「ただやかましい」世界を創っていて、これは宮藤官九郎が関わった映画や、「極めて悪い例」の一つとして小栗旬が監督した『シュアリー・サムデイ』などと共通する「昨今の日本映画の弱点」だと思うのだが、しかしこういうノリの作品を好む層もあるのだろうか。
そう言えば、東南アジア系のアクション映画にもハイテンションのものが多く、もちろんわたしは「欧米よりアジアが下」といった観念に与する者ではないが、しかし物事によっては「欧米より下」の部分があるのも事実だという点も認めるべきだろう。
『日々ロック』では特に野村周平が無体な演技を課せられており、それでも「映画主演」のキャリアを積めるわけだから、野村周平自身にとっては大いに勉強になったのかもしれないが。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

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