SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、笑顔」篇。末尾ルコ「心も鍛えるスピーチレッスン」~ウィンブルドン優勝のマレー、UFC200敗戦のミーシャ・テイトは何を語ったか? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、笑顔」篇。

「猫、笑顔」

高知市薊野にある


アポリネールの
「アルコール」を読み
猛烈に暑く、
憎々しいまでに
灼けつく湿度に
悪態をつき
しかも
穏やかに微笑む
そんな
オレだぜ

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコの
微笑も
笑いも
天上的さ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「心も鍛えるスピーチレッスン」~ウィンブルドン優勝のマレー、UFC200敗戦のミーシャ・テイトは何を語ったか?

テニスのグランドスラム決勝戦後に、優勝者と準優勝者がコートでインタヴューを受ける、というお話をしました。
このインタヴューの内容、日本人には難しいものであるだけに、ぜひ多くの方に注目してほしいんです。
何が、「日本人には難しい」か?
ウィンブルドン決勝の激闘後、優勝者も準優勝者も、「今の自分の気持ち」「コーチ陣やスタッフ、家族、観客に対する感謝」を述べますが、同時に必ずあるのが、「対戦相手を讃える言葉」です。
すぐそこにいる、先ほどまでそれこそ命懸けで戦っていた対戦相手を讃える。
まあ日本人も時にやらないことはないでしょうが、どこか「照れ」とか「躊躇」が出ます。
「照れ」はまだ日本人の「奥ゆかしさ」として美しい要素もありますが、やたらと「躊躇」する習慣は社会をつまらなくしています。
一般の人がスピーチする機会はあまりないでしょうが、「スピーチをしている」というイメージトレーニングを生活の中へ取り入れましょう。
そもそも日本人はまだまだ「褒める」のがあまりに不得意だ。

さあ!
褒めるべき人に対しては、遠慮せずに褒めましょう!

で、UFC200でアマンダ・ヌーネスに、実に手痛い敗戦を喫したミーシャ・テイト。
鼻の周囲は大きくカットし、腫れは青黒く変色していた。
そんな中で敗者インタヴューを受けたミーシャだけれど、実に前向きで、しかもその前向きさが不自然ではなく、わたしはいたく感心した。

あなたは「負けたすぐ後」に、どのような言葉を発することができるか?

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0