SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、シラノ」篇。末尾ルコ「70年代の美人映画女優ジャクリーン・ビセットについて語ろうかい!」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、シラノ」篇。

「猫、シラノ」

高知市薊野にある


エトルリアについて
シラノ・ド・ベルジュラックと意見を交わしたって
ロクサーヌが言ってたらしいけど
本当のことかしらんと
オナシスが不遜にも
嘯いたのさ

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコに贈りたい
シラノを蹴散らすような
言葉と心

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「70年代の美人映画女優ジャクリーン・ビセットについて語ろうかい!」

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

ジャクリーン・ビセットを素晴らしい女優だと思ったことはないが、「とても楽しませてくれる女優」だったのは間違いない。
近年も女優として活動しているジャクリーン・ビセットを「だった」と過去形にしてはいけないが、やはり最盛期は1970年代だ。
とは言え、「演技派」と言えるタイプではとてもなく、その美貌を買われての出演作が多いのも間違いないところで、「代表作は何か?」と問われれば難しいところだが、間違いなくフランソワ・トリュフォー監督の『映画に愛をこめて アメリカの夜』はその一本に入るだろう。
ジャクリーン・ビセットはフランス映画でジャン・ポール・ベルモンドとも共演しており、英米の女優たちもフランス語に自信のある人はどんどんフランス映画に挑戦したらいいと思う。
もちろんフランス人女優たちが黙ってはいないだろうが、特に米国映画界で「大人の女優」が演じる役が今現在とても限られており、何だかんだ言って、フランス映画は「大人のおおな」が主役の作品は常に多く存在しるのである。
例えば最近であれば、ジェマ・アータートンという英国の女優は、ハリウッド映画などでは「退屈な女優」と見えていたけれど、『ボヴァリー夫人とパン屋』というフランス映画では実にうまく使われており、(さすが!)と感心したものだ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0