SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、精神」篇。末尾ルコ「フィリピン ドゥテルテ大統領とダバオ・デス・スクワッド、ピープルパワー革命とルビー・モレノ」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、精神」篇。

「猫、精神」

高知市薊野にある


「聖ペテロの否認」という
ボードレールの一つの詩を
酷暑の白昼
だからこそイエスの受難が
部屋の中の翳に揺らめいている
そんな精神の拡張だ

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコの精神と
ぼくの精神は
もう一致し始めているのさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「フィリピン ドゥテルテ大統領とダバオ・デス・スクワッド、ピープルパワー革命とルビー・モレノ」。

末尾ルコ「国際情勢で、知性と感性を鍛えるレッスン」

フィリピン ドゥテルテ大統領は大東町になる前からその過激な方針や発言で名を成していたわけだが、ダバオ市長の時には「ダバオ・デス・スクワッド」と呼ばれる自警団組織を容認しており、その「ダバオ・デス・スクワッド」は私刑によって犯罪者の殺害を行っていたという。
「私刑」と聞くと、(とんでもない!)と思ひがちだが、ドゥテルテ市長の次期に劇的にダバオ市の治安が改善したという結果が出ているようで、そうでなければ大統領まで昇り詰めた理由が分からないところだろう。
現代的人権の考え方としては、「万人に同様の人権が保障される」となるのだろうが、実際に残忍な犯罪者が跋扈する地域に住んでいて、「殺人者にも人権があるのだから」と言い続けられるかは、想像力を働かせてよく考えねばならない。

フィリピンのニュースが日本で最も報道されたのは、ベニグノ・アキノ氏暗殺からマルコス大統領、イメルダ夫人逃亡に至るまでのエドゥサ革命(ピープルパワー革命)の次期だった。
マルコス大統領&イメルダ夫人と暗殺されたベニグノ・アキノの娘コラソン・アキノの対決という極めて分かりやすい構図に加え、大統領夫妻がパフォーマンスを披露する「マラカニアン宮殿」などのエキゾティックなイメージも日本のニュース番組で扱いやすかったわけだ。

で、ふと思い出したのがルビー・モレノというフィリピン人女優。
崔洋一監督の『月はどっちに出ている』で国内映画賞主演女優賞を総なめし、確かに顔立ちもプロポーションも非常に魅力的で、日本に「イロモノ」でない、本格的外国人映画女優の誕生を確信させたが、本人の生活態度に大問題があり、ポシャった人生となってしまったのは残念なことだった。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0