SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「フェリシティ・ジョーンズとアリシア・ヴィキャンデルの共通点にあの男あり!」。2017年8月24日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「フェリシティ・ジョーンズとアリシア・ヴィキャンデルの共通点にあの男あり!」。

末尾ルコ「映画俳優演技論」

あ!フェリシティ・ジョーンズも凄まじく売れっ子にっているではないか!
と密やかな驚きとともに感じてしまうのは、フェリシティ・ジョーンズ、どちらかと言えば、「地味な女優」の一人だと思っていたから。
確かに元々演技力もあり、チャーミングでもある。
しかし「スター女優!」というド迫力な圧力を感じるタイプではなかった。
それが『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』の主役だわ、『インフェルノ』の広いんだわで、くしたハリウッド大作にバンバン出演することが必ずしもいい方向につながるとは限らないけれど、やはり「スター女優」は「大作にも」登場するものだ。
そしてアリシア・ヴィキャンデル。
あらためてデンマーク時代の作品を観ると、既に「主役でOK」の実力を遺憾なく発揮しているけれど、デンマークの女優がこれだけ急激に「世界のスター」になるようなことはそうそうないのである。

そこで注目したいのが、「ある男」の存在だ。

今、世界で最もノッている二人の女優に共通する「ある男」とは?

映画ファンならもうお分かりだろう。
そう。
エディ・レドメイン!

フェリシティ・ジョーンズは『博士と彼女のセオリー』で、アリシア・ヴィキャンデルは『リリーのすべて』で、二人ともエディ・レドメインの妻役を演じている。
これら作品でフェリシティ・ジョーンズはオスカーノミネート、アリシア・ヴィキャンデルはオスカー助演女優賞を獲得している。

こうした例もそうそうないような気がするので、今後さらに追究してみよう。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0