SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、魂」篇。末尾ルコ「現代世界テニス界とユーゴスラヴィア内戦と『あなたへと続く旅』」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、魂」篇。

「猫、魂」

そして、
ああ自分にも
「魂」が存在しているのだね

・・・・・・

だからこそ、
ぼくの素敵なネコの魂が
より美しく見えるのさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「現代世界テニス界とユーゴスラヴィア内戦と『あなたへと続く旅』」

「テニス観戦と映画で知性と感性を鍛えるレッスン」。

いろいろな意味でまたユーゴスラヴィア内戦に深い興味が湧いている。
もともと誰もが深く興味を持つべき現代史の一大事だし、とりわけ排外主義が優勢となっている現代において学ぶべき点は無数にありそうだ。
しかしもう一つ、わたしにとってとても興味深いのは、

「旧ユーゴスラヴィアが超一流テニスプレイヤーを輩出し続けている」こと。

ノヴァク・ジョコヴィッチ、マリン・チリッチ、アナ・イバノビッチ、さらに現在の濃く咲は旧ユーゴスラヴィアでなくても、ミロシュ・ラオニッチらは旧ユーゴからの移民だ。
旧ユーゴスラヴィアとテニスの関係・・・。

ところで、ぺネロパ・クルズ主演の『ある愛へと続く旅』は、ユーゴ内戦を大きなテーマとしている。
とは言え、登場人物のほとんど皆が赤面物の恥ずかしい台詞、行動をやりまくりで、とても「お薦めです!」とは言えないのだが、ロケも美しくもったいないな、と。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

アニ

旧ユーゴの人は内線から生きていくためというハングリーさが強いんでしょうね。
by アニ (2016-12-21 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0