SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、噛み潰す」篇。末尾ルコ「映画『エール!』を支配するフランス屈指の50代人気女優カリン・ヴィアール」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、噛み潰す」篇。

「猫、噛み潰す」

環境に対する
感興を持って
苦い物を噛み潰せるか
試してみよう
ふ、
噛み潰せるじゃないか!

・・・・・

そう
ぼくの素敵なネコのためなら
どんなに苦さも
噛み潰してやるさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画『エール!』を支配するフランス屈指の50代人気女優カリン・ヴィアール」。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

フランス映画『エール!』が歴史的大傑作かと言えば、そんなことはない。
ストーリーは先読みできるかなりベタなものだし、演出にハッとさせる要素があるわけでもない。
しかし約100分、とても心地よく観ていららるのは、「しっかりと映画だから」だろう。
映画が生まれた国フランスで、映画がずっと映画であり続けており、今でももちろん映画である。
フランスでは大人から子どもまでしっかりと映画を鑑賞しており、だから「大人の映画」も大ヒットする点、日本とはまったく状況が違う。
大人の映画が大ヒットするということは、「大人の俳優」たちにとっていい役もおおくなるわけで、『エール!』は女子高校生(の役)が主人公だけれど、映画を支配するのは母役のカリン・ヴィアールであり、カリン・ヴィアールは50歳代の現在もフランスで最も人気のある女優だ・
フランスにはなにせ、

イザベル・ユペール

という映画史に残る怪物女優が60歳代の現在でも続々野心的な役を演じ続けており、他にもナタリー・バイやカトリーヌ・フロら魅力的な中年以降の女優たちはいくらでもいる。

「フランスなんかに見習うところなんてもうないよ!」とか、訳もわからずのたまう日本人が多くなっているが、映画に関することだけでも、100万以上は「見習うところ」があるのである。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0