SSブログ

●電車でご高齢の方々に対して(優先)席を「譲るわけねえだろ!」とか言う「若者」の心理とは? [「言葉」による革命]

●電車でご高齢の方々に対して(優先)席を「譲るわけねえだろ!」とか言う「若者」の心理とは?

末尾ルコ「社会問題で知性と感性を鍛えるレッスン」

最近のネットで話題になっていた「電車で(優先)席を譲る・譲らない」の問題を少し見ても、
「他者に対する想像力の欠如」
「過度な世代意識」
そして何よりも、
「浅薄な思考力、感性の硬直化」
が強く感じられます。

もちろんご高齢の方であっても電車で十分に立ったままでいられるコンディションの場合もあるでしょう。
そうした方が座っている人に対して、当然のように「譲れ」とばかりの態度はいただけるものではありません。
しかしご高齢の方々は一般的・常識的に若い方々より体力が衰えているのものであり、後者がその状況に対して配慮を示すのは当然の人間的心理・態度です。
ところがネットのコメント欄などには、

「譲るわけねえだろ!」

とかいう言葉を平気で書いている人間がいる。
まあ「親の顔が見たい」という気分になりますね。
若い人たちの中にはご高齢の方々すべてを「既得権益者」のように敵視している人たちもいる。
これも実に単細胞的で浅薄な考えです。

近年日本は外国に対して「閉じている」とよく言われていて、それはまったくその通りですが、「世代間でも強く閉じ始めている」というのも実情で、これはとても危険なことです。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0