SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、甘美」篇。末尾ルコ「取り敢えず一カ月以内にこれら10本の映画を鑑賞してみないか?」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、甘美」篇。

「猫、甘美」

夢と日中の日差しと
冬の大気と
締めきった窓の
その甘美さと

・・・・・・

ぼくの素敵なネコは
いつも愛らしくて
とてもとても甘美なのです!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「取り敢えず一カ月以内にこれら10本の映画を鑑賞してみないか?」

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

2016年 第90回キネマ旬報ベスト・テンの外国映画部門です。

外国映画ベスト・テン

1位「ハドソン川の奇跡」
2位「キャロル」
3位「ブリッジ・オブ・スパイ」
4位「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」
5位「山河ノスタルジア」
6位「サウルの息子」
7位「スポットライト 世紀のスクープ」
8位「イレブン・ミニッツ」
9位「ブルックリン」
10位「ルーム」

個人的にはちょっと貧弱なベストテンだと感じるが、理解しやすい作品ばかりでもあるし、映画ビギナーあるいは「映画ビギナーになろうかな」と検討している方には恰好のリストになっています。
特に日本では映画評論、映画批評の権威は地に落ちてしまっているけれど、ユーザーレヴューなんかをあてにして鑑賞するよりは遥かにいいです。
以前の『キネマ旬報』ベストテンだと、「いかにも難解そうな映画」がずらずら並んでいたりしたものだが、2016年の10本はまったくそんな傾向はありません。
その状態がいいか悪いかはさて置いて、

※とにかく鑑賞を始める!

これで毎日の生活が変わり始めます。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0