SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「鼻炎の症状や治し方はどうだろうと鼻炎になって考える」。2017年12月21日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「鼻炎の症状や治し方はどうだろうと鼻炎になって考える」。

末尾ルコ「生活医学で知性と感性を鍛えるレッスン」

2017年冬、わたしは軽い鼻炎に罹ってしまった。
鼻炎。
重くはない、軽いものだ。
それだけに、「重くならないように」「風邪が続発しないように」と気は遣った。
しかしそもそも、「鼻炎になった」という時点で風邪なのかな?
といった細かな分類はさて置いて、「鼻炎の治し方」というキーワードで検索すればいろいろ出てくるのだけれど、軽いうちは「軽い風邪の治し方に準ずる」と見た。
保温や休息が大事になりますね。

ではわたしが2017年冬に罹った「軽い鼻炎の症状」を軽く記しておこう。

・鼻水が垂れる

しかしある程度鼻をかむと、ある程度は軽減する。
特に朝、家の中で鼻水の症状が出るのだが、幸い外出時にはほとんど出なくなる。
だからこそ、悪化させないことが大事なのですね。
それと起床時に、ほんの少しだけど熱っぽい感覚もあった。
本格的な風邪になると大変なことは2016年11月でよ~く分かっているので、よ~く気をつけねばね。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0