SSブログ

●アカデミー賞2017 作品賞発表間違いにエマ・ストーンはこう言った。高知ではプレミア・フライデーなどないぞ!村上春樹新作「フィーバー」(笑)との共通点は? [「言葉」による革命]

●アカデミー賞2017 作品賞発表間違いにエマ・ストーンはこう言った。高知ではプレミア・フライデーなどないぞ!村上春樹新作「フィーバー」(笑)との共通点は?

世界を驚愕させた、2017年アカデミー賞作品賞の「発表間違い」。
これについては今後じっくり語るとして、当初はショックを受けていたエマ・ストーンも、その後、次のような「cool」なコメントを出している。
"Is that the craziest Oscar moment of all time? Cool! It's going to be history."(BBCより)


末尾ルコ「社会観察で知性と感性を鍛えるレッスン」
プレミアム・フライデーとか全国版のニュースなどではいかにも浮かれた調子で報道されたけれど、高知新聞によれば、高知でプレミア・フライデー、「実施企業見当たらず」だったといいます。
プレミア・フライデーとかすぐに取り入れられるのは、都市部の一部企業だけのことではないですかね。
地方では年中無休のショップなどで働いている人たちが多いし、そうした人たちももちろん休みは取るけれど、シフトで取るから「~曜日に揃って休み」なんていうのは不可能です。
医療機関で働いている人なんかもそうですね。

村上春樹新作の報道なども似たような感じを受けます。
村上春樹の小説は全国で売れるだろうけれど、徹夜で並ぶとか、買ってすぐ書店の特設スペースで読書を始めるとか、「フィーバー」(笑)しているのは、これも都市部の一部「ハルキスト」だけでは。
ノーベル賞発表の日にカウントダウンするとか、まあ誰しも表現の自由があるので「ご勝手に」というところですが、「文学好き」というよりもかつてボジョレーヌーボーや日本初上陸のドーナツに「フィーバー」(笑)した感じに似ています。
「文学好き」なら、家へ持って帰って読め!とまでは言いませんけど(ふふふ)。
ま、それと、「いちいち大袈裟に報道するな!」というのが一番でしょうか?
村上春樹ファンの中には、こうした「フィーバー」(笑)に眉を顰めている人たちもいると思いますが。

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

lequiche

村上春樹新刊をカウントダウン、というのは
三省堂書店本店のことだと思いますが、
NHKによると、深夜に並んだのは20人とのことです。
ニュースとしての価値はありません。(笑)

無理無理に騒ぎを起こしてあわよくば経済効果を、
と目論んでヴァレンタインとかハロウィーンとか
やってきたので、ナントカフライデーも村上も
同じようなもんです。
by lequiche (2017-02-28 01:10) 

いっぷく

先週の金曜日がそうでしたね。プレミアムフライデー
でもまあ、ツッコミどころいろいろあるし、ピンときません。
時給の人はどうなるのとか。消費の拡大とかいっても、時間の問題ではなくお金がないことが問題なんだけどとか。午後3時では仕事もその後も中途半端になっちゃうとか。
東京も、年間120日休日と決めているところでは、大手でも土曜出勤ありますし、祝日を動かして月休をふやしてしまったことで、学校の時間割とか月曜日の行事がかなり迷惑してます。
土曜半ドンを経験してる世代からすると、休み多すぎという気がします。
週6日にならしたら、もっとゆっくりできるものを5日に短縮するから余裕がなくなる、という場合もあるんですけどね。
アカデミー賞は、大統領に対する皮肉で盛り上がったみたいですね。
日本ではなかなかお目にかかれないシーンです。

新日本で使い捨てられたレスラーはたくさんいますからね。ストロング小林に始まり、大木金太郎、タイガー戸口、ザ・シーク、ビル・ロビンソン、キラー・カーンもイマイチだったですね。剛竜馬は微妙かな。ラッシャー木村はどうでしょう。移籍して長続きしたのは越中詩郎と海野レフェリーぐらいですね。
全日本では、たとえば最初だけ馬場はロビンソンに勝ちましたが、あとは結構フォールを許して、またロビンソンを長く使いましたね。大木金太郎にしても、いろいろ因縁はあるのに、大事に使ったと思います。
猪木は、そのレスラーに利用価値があるかどうか、馬場は、自分を裏切らずついてくるかどうかを大事にしていましたね。
by いっぷく (2017-02-28 01:38) 

toshi

コメント、ありがとうございました。
by toshi (2017-02-28 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0