SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「宇宙を意識しているか?映画『メッセージ』の意義」。2018年1月21日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「宇宙を意識しているか?映画『メッセージ』の意義」。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

『ラ・ラ・ランド』は、もしまだ観てないのなら、どうしても観るべき映画です。
しかしもう映画館でやってない、足を運べる映画館で上映していないというのであれば、DVDでもBDでも、必ず「お金を払って」鑑賞しましょう。
子どもの頃、わたしが映画館で観た映画の話をすると、「ちょっと待ってたらテレビでやるじゃない」と言う友人もいましたが、「いずれただで観られるからお金がもったいない」という意識が貴重な文化を崩壊させていきます。

『メッセージ』という映画。
異星人とのコンタクトを描いた、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のミステリアスでエキサイティングな映画。
ハリウッドではよく「宇宙・異星人」をテーマとして映画が製作されます。
UFOが地球に飛来しているか否か?
それははっきり言って、分かりません。
しかし宇宙に地球人以外の知的生命体がいないとは思えない。

「宇宙」に入れ込み過ぎるのは危険だが、
「宇宙」をまったく意識しないのは、
「精神極貧」です。

映画『メッセージ』。
その神秘を体感したい。

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0