SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「1940年代生まれで映画主演連発のカトリーヌ・ドヌーヴとメリル・ストリープから何を学ぶか?」。2018年1月23日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「1940年代生まれで映画主演連発のカトリーヌ・ドヌーヴとメリル・ストリープから何を学ぶか?」

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

IMDbの「最も偉大な女優ランキング」でも1位に選ばれていたのがメリル・ストリープ。
そのメリル・ストリープは1949年生まれなのですね。
そしてフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴが1943年生まれと、やや上です。

1943年生まれと1949年生まれ。

二人とも今でも毎年のように映画に主演している。
日本でそんな女優、いますっけ?

で、カトリーヌ・ドヌーヴもメリル・ストリープも確かに「特別過ぎる存在」であり、誰もが真似できるわけはない。
しかし「目指すこと」「少しでも近づこうとすること」は誰でもできる。
二人とも、「女優の」「女性の」、そして「人間の」限界を拡大してくれているのです。

そしてぜひ考えてほしいのが、

1940年代生まれの女優が活躍する社会と、20そこそこの女優以外なかなか活躍できない社会・・・どちらがいいですか?

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0