SSブログ

●あまりに美しかった、アントニオ猪木の「ブリッジ・ムーヴ」について。 [「言葉」による革命]

●あまりに美しかった、アントニオ猪木の「ブリッジ・ムーヴ」について。

末尾ルコ「プロレスの話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

実はわたし、かつてずっと、「アントニオ猪木はレスリングも超一流なのだろう」と思い込んでいた。
ここで言う「レスリング」とは、いわゆる「アマチュア・レスリング」のことである。
ある時プロレス雑誌で松浪健四郎が「猪木派レスリングができない」旨のコラムを書いていて、(え?そうなのか??)と非常に意外に感じたものだ。
現在ならばネットで調べれば、プロレスラーになる前の猪木に格闘技の経験がないことは一目瞭然だし、以前であってもそのような情報は目にしていたのだと思うけれど、どういうわけかわたしはずっと、「猪木はレスリングも超一流だ」と思い込んでいた。
しかし、「どういうわけか」と書いているが、実はその理由はわたし自身がよく知っている。

答えは、「ブリッジ」だ。

恐らくアントニオ猪木は日本プロレス史上、最も美しいブリッジをするレスラーだった。
そしてわたしは、ブリッジを得意とするレスラーは、「アマレスでも一流」と思い込んでいたのだ。
もちろんアマレスでもブリッジの技術は存在する。
しかし猪木が特にテクニカルな試合中に見せていたブリッジは、「試合の見せ場の一つ」としてのブリッジであり、「レスリングができる・できない」とはまったく関係ないものだった。
つまり猪木は、「美しく弧を描くブリッジ」に独自の価値を創造していたのだ。

猪木が首と両脚のみで支えるブリッジをしながら、手は上から圧し掛かる相手レスラーと組み合っている。
上から圧力をかける相手に対し、猪木はじりじりと首をマットから上げ、足腰と背筋の力だけで相手の上半身を持ち上げ、遂には立ち上がって、相手を倒す。
(何て、凄いブリッジ力なんだ!)といつもワクワクしていたものだ。
もちろん現在では、「上のレスラーの引き上げる力」抜きでそんなムーヴはできないことを知ってはいるが。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

いっぷく

それだけ猪木に説得力があったということでしょうね。
新日本を作ったばかりの頃は、強くなりたいという気持ちで、一心不乱に練習したと山本小鉄は雑誌のインタビューでよく語っていますが、日本プロレス時代から新日本初期の頃までは、そういう純粋さがあったと思います。
あとひとつは、やはり馬場に対する対抗意識だったと思います。
「馬場は肘を壊しているからブリッジができない」「馬場には自分の得意技(コブラツイスト)を取られた」というのが日本プロレス時代からの猪木の口癖でしたが、馬場ができないからこそ自分はブリッジでゼニがとれるようになりたい、という意識があったのではないでしょうか。その一方で、ドロップキックに対するコンプレックスもあり、馬場は逆に、全盛時は32文で十分ゼニの取れるレスラーだったので、余計にブリッジでは譲れない、という思いがあったと思います。
コブラツイストも、別に馬場がやっても関係なく自分もやっていればいいのに、そんなことを言うのは不安の現れですね。猪木のほうがスピーディーで形がいいように見えますが、懐の深い馬場の包み込むようなコブラツイストに比べて、巻きついているような自分のコブラは、もしかしたら迫力がないように見えるかもしれない、になんて心配したのかもしれません。
そもそも猪木の「レスリングが出来るレスラーになりたい」という姿勢自体、コンプレックスや不安の表れではないかという気もするのです。
桜井康雄は、猪木のファイティングポーズを、キャッチ・アズ・キャッチ・キャンだとか何とか褒めちぎってましたが、猪木は実は馬場と同じで、ラフファイターと大暴れする理屈抜きにエキサイトする試合が本当は好きなんではないかと思うのです(たしかミスター高橋もそんなことを書いていたような記憶が)。
でも馬場と同じでは体躯に劣る猪木は耐えられず、そこで馬場が標榜していないキャッチ・アズ・キャッチ・キャンのポーズだのストロングスタイルを標榜だのをしているのではないかと穿った見方もしてしまうのです。
私は前にも書いたように、馬場が思いっきり手を広げているシンプルなポーズに、キャッチ・アズ・キャッチ・キャンも、ラフファイターも、すべてを包み込んでしまうかのような奥深さを感じてしまうのです。馬場もさすがに、晩年、というか全日本になってからはほとんどあのポーズをとらなくなりましたが、それはもはや自分にはそんな迫力はないと自覚していたのかもしれません。
by いっぷく (2017-05-30 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0