SSブログ

●現代の「エロカワ」女子プロレスラーとされる紫雷イオのレベルは高いのか、低いのか? [「言葉」による革命]

●現代の「エロカワ」女子プロレスラーとされる紫雷イオのレベルは高いのか、低いのか?

末尾ルコ「プロレスの話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

「紫雷イオ」という女子プロレスラーがこのところ評判になっているということで、YouTubeに上がっている試合をいくつか視聴してみた。
結論から書けば、

「紫雷イオはいい!」である。

あるいは、「紫雷イオはおもしろい!」

今後も続けてチェックしていきたいプロレスラーであることは間違いないが、どこがいいのか?

まず最も大切な、「女子プロレスラーとしての能力が高いレベルで備わっている」点が1試合観ただけでもよく分かる。
直ぐ大技に走らなくとも、プロレスラーとしての地味だが基本的な様式が身に付いているし、フィニッシャーとして売り物にしているムーンサルとプレスを始めとした大技、飛び技などもすべて「重さ」を感じさせる。
適度な重量感があるのだ。
女子プロレスといえば、かつてのメジャー団体、全日本女子などでも、試合開始から重量感が感じられない大技を連発するパターンも見られたが、女子であれ適度な重量感が無ければ説得力も生まれない。
紫雷イオの技には必用な重量感がしっかりとある。
「エロカワ」と騒がれるだけに、ルックスも確かにいい。
160cm足らずで小柄とも言えるが、身体のバランスがよく、(小さいな)という印象はさほど受けない。
顔立ちも、ものすごく美形というわけではないが、整っており、親しみやすい、「近所のちょっときれいで感じのいいおねえさん」タイプだ。
長い髪を振り乱して戦うスタイルは、かつて井上貴子に感じていた凄愴美を彷彿させるが、
プロレスラーとしての引き出しは紫雷イオの方が上と見る。
結局不起訴となったようだが、大麻取締法違反容疑で逮捕された経験があるというエピソードもプロレスラーとしては武勇伝の類いに感じられる。(こうしたことを賛美しているわけではありません)
紫雷イオが所属するスターダムの試合、以前にちらっと見てつまらないなあと感じたが、今後は随時チェックしていこうと決意した次第である。


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 1

いっぷく

宝城カイリVS紫雷イオ、見ました。
和田京平がすっかり歳をとってしまった哀愁は措くとして、後楽園のメインとしてはいい試合だったんではないでしょうか。よく入ってますね、お客さん。
今の女子プロレスは離合集散を繰り返して、テレビ中継もないのでよくわかりませんが、この団体は固定ファンも多いんでしょうね。
ロッシーと村山大値がいるのに、レスラーに全女勢がいないのは、アジャとロッシーの泥仕合の影響でしょうか。
ロッシー小川とは1度名刺交換したことがあります。全女時代に、毎日新聞系のフリーペーパーがクラッシュギャルズのインタビュアーを探していて、私は当時保険会社のサラリーマンだったのですが、マスコミ業界が楽しそうだったのでその編集部に出入りしていて、編集長から「やってみない?」と言われてインタビューしたことがあったんです。そのとき広報担当がロッシー小川だったのです。
もう一人、大学生の女の子もインタビュアーに決まっていたのですが、プロレスをあまり知らない人だったので、私はいい気になって、一人でクラッシュに専門誌的な質問しまくったのです。
ところが、プロレスラーは、バンプをとったことのない素人にプロレスの世界に踏み込まれることを大変警戒する人種で、クラッシュも例外ではなく、私に拒絶反応を起こしてしまったのです。そのとき、とりなしてくれたのがロッシーだったのです。でも、結局インタビューは、一般紙ということもあり、その大学生の女の子の質問がほとんど使われており、私としては屈辱というか敗北感というか、苦い経験でした。
でもそれがあったことで、「誰のために何を聞くのか」ということが読み物コンテンツ作成では大切なことなのだ、ということを痛感し、今もブログ記事ではそのことを心がけてい……るつもりです。
by いっぷく (2017-06-07 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0