SSブログ

●佐山タイガーマスクは今のプロレスよりもずっと天才か?新日本プロレス、覆面レスラーの悲劇。 [「言葉」による革命]

●佐山タイガーマスクは今のプロレスよりもずっと天才か?新日本プロレス、覆面レスラーの悲劇。

末尾ルコ「プロレスの話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

佐山聡のタイガーマスクがとてつもないブームを呼び、しかし癖のある性格の佐山はほどなく「プロレス引退」を発表し、その時期の彼のプロレスに対するディスり方はなかなかのものだったが、その成功体験が忘れられない新日本プロレスは「筋肉マン」的マスクマンを一瞬売り出そうとしたが、いつの間にかストロング・マシーンになってしまっていた、と記憶している。
ストロング・マシーンは若松市政をバッドなマネージャーとし、「増殖する」というパターンで攻めたが、個人的にはそのノリにはまったくノレなかった。
その後新日本は山田恵一を「獣神サンダーライガー」と化し、もちろん山田は才能も情熱もあるプロレスラーなわけで、今に至るまである意味新日本プロレスの象徴として戦い続けている。
そんな「獣神サンダーライガー」に対してわたしは敬意を惜しまないが、「ライガーにノレたか?」と問われれば、「そんなことは一度もなかった」と回答せざるを得ない。
「獣神サンダーライガー」はそのマスク、そして全身を覆うコスチュームがあまりに漫画そのもので、真っ先に(よくこんな格好でプロレスできるな)と感じてしまい、実際着ているだけで暑苦しそうなコスチュームは観ていてどうしてもノリ切れない要因となっていた。
などと書きながら忘れていたのが、「ザ・コブラ」というレスラー。
こちらはジョージ高野が正体だったが、「ザ・コブラ」だけを見れば悪くないのだけれど、どうしても誰もが佐山タイガーと比較するという悲劇を最初から背負わされていたわけだ。

佐山タイガーマスクの、プロレスラーとしての天才ぶりは別格で、現在のアクロバティックなプロレスと見比べても上回っている要素が多い。
試合開始からフィニッシュまで、一切ギクシャクしたところのないスムースな試合を組み立てられるのも凄いし、何よりも、「攻撃が攻撃のように見える」のが素晴らしい。
と言うのも、現在のアクロバティックなプロレス技のやり取りには、あまりに「協力関係があからさまで、技を仕掛けても「攻撃」には見えないのである。

nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 1

いっぷく

タイガーマスクはもう、別格中の別格ですね。
ジャイアント馬場も、難しそうな人であるのを承知の上で欲しがったのは当然です。
結局全日本には上がらなかったので、三沢光晴にマスクを被せていましたが、どうしても佐山と比べられてしまうので気の毒でしたね。
山田は、渕正信に新日本のリングで攻められて、最後に勝ちだけもらった試合はいただけませんでした。
蝶野はタッグも含めて渕と1勝1敗1分でしたが、蝶野の場合はひとつ勝ちを譲って因縁を続けてあげたという感じでしたが、ライガーは勝たせてもらったという感じで、むしろ勝ちを貰わずに存分に暴れたほうがよかったのにと思いました。
あの頃は、川田も佐々木健介に負けていましたが、新日本は星をもらった割には、全日本を飲み込むことができず、当初の力関係で「勝ちブック」をもらっていい気になっているうちに、馬場元子さんの術中にハマって武藤らをもっていかれたような感じがしました。
若松市政は人格者のような評価がありますが、私は身の程知らずにしか見えません。国際プロレスでレフェリー兼任の万年第一試合だったのに、SWSでは、天龍とジョージ高野と並んでトップ3ですからね。
現に試合も、旗揚げ戦は新倉だったと思いますが、試合後間もなく息が上がって、コブラツイストをかけられている新倉が汗をほとんどかいてなくて、新倉に情けなくしがみついている小さくて痩せこけた若松が苦しそうな顔で勝者ですから。ストロングマシーンを率いて怒鳴っているのも、フレッド・ブラッシーの凄みとセンスからしたら格落ちです。
ただストロングマシーンのひとりに、ヤス・フジがいたらしいですが、ちゃんと素顔でファイトしてもらいたかったですね。ヒロ・マツダほどではありませんが、国内のリングを失いひとりでアメリカで頑張ってきた実績は認めるべきで、1度国際プロレスに帰ってきたのに見せ場を作ってもらえなかったですから、たとえば平田と仲間割れするとかして、スポットライトをあててやればいいのにと思いました。
by いっぷく (2017-07-11 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0