SSブログ

●現在屈指の劇的表現者 藤あや子の「蘇州夜曲」。 [「言葉」による革命]

●現在屈指の劇的表現者 藤あや子の「蘇州夜曲」。

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

8月はBSの歌番組に藤あや子がよく出演して愉しませていただいた。
藤あや子も現在最も成熟した聴き応え観応えある歌手=表現者の一人であり、できるだけ多く耳にした目にした一人である。
藤あや子がかつて私生活の話題でメディアを大いに賑わせたことはよく知られているが、その持って生まれたファム・ファタル的魅惑に加え、現在は30年に渡って磨き上げた歌手=パフォーマーとしての表現は絶頂期に差し掛かっていると言ってもいいだろう。
「歌」にもいろいろあるけれど、演歌の世界でよく取り上げられる「人生の苦しみ」「別れの辛さ」「苦しみの末の幸福」などといったテーマを本当に歌い上げることができるのは少なくとも40代以上、あるいは50代になってからではないかと思う。
例えば現在30代前半の丘みどり、あるいは20代後半の杜このみらが真に迫った『矢切の渡し』を歌えるかと言えば、そうはなかなかいかない。
二人とも歌い手としての才能は文句なしなのだけれど、深みや感情の機微を歌の中で表現するにはまだ足りない部分があるのだ。
しかしそれだけに歌の世界は、「磨けば磨くほど深みを増した光が生まれる」と言う点で、とても希望のある世界だとも言える。

藤あや子の容姿が「嫉妬を呼ぶ」ほどの美貌であるのは以前からだけれど、現在はステージングも洗練と耽美の度を加え、2,3分の歌唱の中にドラマを創り上げるほどの充実ぶりを見せている。
そう、藤あや子の表現は極めてドラマティックなのだ。
持ち歌である、「むらさき雨情」「おばこ巡礼歌」などでのちょっとした見得を切るような首の動き、虚空を見つめる視線など、他の歌手が真似しようともまず無理であろう劇的表現に達している。

そんな藤あや子がBS朝日『日本の名曲 人生、歌がある』で石原詢子とともに「蘇州夜曲」を歌ったのであるが、まさに絶品であり、現在「蘇州夜曲」を歌わせては右に出る者はいないだろうと感じさせられた。

nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 1

いっぷく

藤あや子ですか。相手がみんな不幸になると言われている。
まあそれをもって魔性の女というのもどうかと思いますけどね。たしかに周囲が不幸になる人はいますが、その人に問題があるのかどうかは一概に言えませんから。
ただ少なくとも、相手が命を断ったという事実自体すさまじい経験ですから、ちょっとやそっとのことでは動じない、世の中や人生を達観したような深い世界観で歌っているのでしょうね。これは丘みどりも杜このみも、おそらく追いつけない経験ですね。
でも同じような経験をしなければ藤あや子に勝てないかというと、そんなことはないと思うのです。
人生で経験できることは限られていますから、藤あや子が経験していない葛藤や相克と向き合うことで、藤あや子にはない表現力がうまれるかもしれません。

>ちょっとした見得を切るような首の動き、虚空を見つめる視線など、他の歌手が真似しようともまず無理であろう劇的表現に達している。
youtubeで蘇州夜曲を一緒に歌っている石原詢子も特別まずいわけではないのですが、まだ類型的な演歌歌手の域を出ていませんね。

そういえば、山岡久乃は、『ありがとう』では、日本の理想のお母さんのような評価を受けましたが、実生活は小沢栄太郎と長い不倫関係にあり、小沢栄太郎の息子に言わせると、山岡久乃のために家庭が壊れたそうです。その後、彼女が再婚しなかったのは、そのけじめかなと思います。
お母さん女優として一世を風靡した女優たち、森光子、京塚昌子、池内淳子、そして山岡久乃と、実生活ではみんないろいろあります。それが逆に、家庭を守る演技に特別な思いがこもったのかなという気がします。これが、リアルでそこそこ幸せな主婦だったら、むしろ印象薄い芝居しかできなかったかもしれませんね。
by いっぷく (2017-08-31 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。