SSブログ

●2017年G1、棚橋が内藤にかけたテキサス・クローバー・ホールドの「美」と、長州力のスコーピオンに「耐える」猪木に共通点はあるのか? [「言葉」による革命]

●2017年G1、棚橋が内藤にかけたテキサス・クローバー・ホールドの「美」と、長州力のスコーピオンに「耐える」猪木に共通点はあるのか?

末尾ルコ「プロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

新日本2017年G1クライマックス。
の試合の中で、内藤哲也VS棚橋弘至とバッドラック・ファレVS永田裕志を『ワールドプロレスリング リターンズ』で放送していたから観てみた。
バッドラック・ファレの下手なプロレスに関しては今更語るまでもないが、永田裕志の「白目パフォーマンス」はけっこう好きなので、その時間を楽しみに観戦することができた。
いわゆる「全盛期の永田裕志」はわたしの好みのレスラーではなく、なぜかと言えば、当人の外見や雰囲気とファイト内容がどうも釣り合ってない印象が強かったのだ。
当時の永田のキャラクターは、「新日正統派+UWF風」といったところで、要するにエース格だったのだと思うが、どちらかと言えば、脇で光るタイプだと思うし、UWF風の蹴りなどはどうもしっくり来なかった。
そんなわけで、エース格から降りた後の、「味があるキャラクター+白目」の方がずっと気持ちよく観ていられるのである。

一方、内藤哲也VS棚橋弘至は現在の新日本の黄金カードであるが、「いつもの展開」で、それは決してわたしの好みではないのだけれど、十分に観客を湧かせる、お金を取れるクオリティを発揮できることは誰もが知っている。
しかし同時に、「いつもの展開」だと、(ああ、よくやってるなあ)くらいの印象しか(わたしのような人間は)持たないのであるが、今回は(おっ!)というシーンがあった。
それは棚橋弘至が内藤哲也にテキサス・クローバー・ホールドをかけるシーンで、リング上には内藤の首から上しか着いてないほどの強烈な角度でのホールド状態がかなりの時間続いた。
この展開を観て当然思い出すのが、アントニオ猪木が長州力のスコーピオンズ・デス・ロックを長時間耐えるというシーンだ。
わたしの周囲には猪木がエビ反ったまま延々と耐えるシチュエーションに、(あれは、凄い!)と感心する向きもあったのだけれど、わたしはまったくノレなかった。
明らかにあの展開は、「自らの動きで観客を魅了できなくなった」時期の猪木が観客を湧かせるための苦肉の策として編み出した「耐え芸」だとしか思えなかったのである。
身体が動かなくなってからの猪木は「臭い芝居」ばかり目立つようになり、「スコーピオンに長時間耐える」もその一つだったと思うが、やはり「かつての猪木」を知っている人間にはまったくノレないものがあった。

しかし今回見た、「棚橋のテキサス・クローバー・ホールドに耐える内藤」という展開は、まず棚橋が「本当に苦しそうに見えた」し(多分、本当にキツかったのだと思う)、技をかける棚橋弘至の姿も美しく見えた。

と、たまには「今のプロレス」を讃えるのもやぶさかではないわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 1

いっぷく

銅像になったり、いろいろやってますね、永田裕志。
永田裕志は、新日本のタイトル戦線から外れた後も、新日本と各団体との格付け要員として活躍している印象がありました。
たとえば、武藤全日本のチャンカンに出て2011年に優勝していますが、そのときは新日本のNEWJAPANCUPでも優勝しているので、新日本としては、G1>チャンカン=NEWJAPANCUP、という格付けをしたかったのだなと思いました。
あとはゼロワンマックスのタイトルと、ノアのGHCも近い時期に取っていますね。このへんも同格扱いなのかもしれません。
おそらく新日本としては、各団体と交流しながら、各団体を2軍化したかったのかなと思いました。
もっとも、肝心の試合をつぶさに見ているわけではないので、結果だけ見た私の勝手な解釈ですが。
でも昔から、ヤマハとか、小林・永源組に、国際のIWA世界タッグを取らせるとか、他団体を見下すところが新日本にはあるので、永田にそういう仕事をさせていたと考えたわけです。

そうなんですか。内藤哲也VS棚橋弘至。どういう試合になりそうかという予想がつかないですが、それは私の彼らに対する情報が不足しているからですね。私も「今のプロレス」にもっと関心を持ってみようかな。
私はやはり、馬場が亡くなったことがきっかけで「今のプロレス」から少しずつ遠ざかりましたね。馬場が亡くなって1年後に、三沢たちが離脱して日本テレビが全日本プロレスの中継をやめたのも大きかったです。
その1年後にミスター高橋の本が出て、するとFMWの自殺した荒井社長とか、ターザン山本とか、次々「実はこうだった」の暴露本が出たのも興ざめでした。いえ暴露は面白いのです。それゆえ、そちらに関心がいってしまい、そのときの各団体の試合に対する関心が薄れていったのです。
全日本はCSのガオラで見ていたのですが、武藤対菊タローなんて試合などが放送され、ノアは、小川良成なんてオチビサンがチャンピオンになっているしで、何か自分の生活に定着せず見忘れが多く、だんだん見なくてもよくなってしまったのです(汗)

健康食品については、以前も書いたかもしれませんが、母は長続きしないので、その点ではのめり込むことはありませんでした。最初は、○○をやってみる、というのですが、しばらくするとやめているのです。要するに、それを信じているわけではなく標準医療からの逃避なのです。
最初の悪性リンパ腫は、胃のマルト型といって、ピロリ菌由来のため、除菌すればそれだけで治る可能性があったのですが、自覚症状があってから6年ぐらい「病院怖い」と放置し続けたため、病院に行く頃には胃の中がリンパ腫だらけで、悪性度も転化、低悪性度から中悪性度になってしまい、結局抗がん剤を8クールやりました。むしろリンパ腫だから助かったので、胃がんだったらと思うとゾッとします。
その6年間は、医者に行け、イヤダの繰り返しで、この15年間は、そういう消耗が繰り返しありました。
それまでプロレスを見ていたエネルギーが、こっちにきてしまったのかもしれませんね。
by いっぷく (2017-11-19 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。